2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« もう寝ます | トップページ | 鬼嫁の勅(みことのり) »

2013年3月27日 (水)

スマホの最近事情

スマホを買ったときにマニュアルが添付されていたが、とても薄くて基本的なことしか書かれていない。

サラリーマンにとって『マナーモード』はよく使う機能だ。
これを設定しておかないと、会議や行事中に着信音が鳴ったら大変なことになる。

スマホを購入した翌日、職場で早速設定しようとしたが全然分からない。
付属のマニュアルにも設定方法は記載されていない。

30分いじってみたがラチがあかないので、最近スマホを買ったオジサン世代の職員に聞いたら、
「そうでしょう…実は私も分からなくて…とうとう他人に聞いたんですよ」
と嬉しそうに教えてくれた。

メニュー画面を上から下へなぞると不思議な画面が現れて、そこに『マナーoff』というアイコンがあった。
他にもいろいろなやり方があるという。
ボクはメニュー画面をなぞることさえ知らなかった。


どうやら評判の悪かった分厚いマニュアルは過去のものになったようだ。
詳しい操作マニュアルは、ネットで見るようになっているのだ。

若い連中に聞いてみると、
「使いながら習得していくんですよ」
と平気な顔をしている。

昔の分厚いマニュアルであれば、索引から探すこともできるが、最近のマニュアルは基本操作しか書かれていない。


ネットやGPSはなんとか使えるが、色んなアプリをダウンロードすると色々な機能が使えるらしいのだが、トラブル等もあるらしいので、未だにショップのお姉さんが入れてくれた当初の画面のままである。


同じヤツに聞くのも自尊心が傷つくので、他の部署の若い女子に話をしたら、
「私は手帳を使わなくなりました。○○というアプリを使えば完璧にスケジュール管理ができますよ」
と言うので、さっそくそのアプリをダウンロードしてもらって、シコシコと手帳の予定表を打ち込んだ。

こうしておけば過去のデータもすぐに見ることができる。
ボクの場合は、田植えと稲刈りの日が大事なので、新しい手帳を買うたびに白紙のメモ帳に過去の農業暦を書き込んでいたのだが、これでその作業もなくなる。
月に一度、血圧の薬をもらいに行くリミットもすぐに分かるようになった。

その子に言わせると、
「まだ私は10%ぐらいの機能しか使っていないと思います」
「…そうならボクは…1%以下か」


次に、新しい機能が生かせる機会といえば…周南市で飲み会があった際に、駅までのルートを探すときかな?


« もう寝ます | トップページ | 鬼嫁の勅(みことのり) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

現役世代でも・・・・年金組には無理だ!

▼tobinokoさん
この記事ではなくて、最新の記事に(私の)コメントを書いてくださいな。
…by oniyome

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/57045494

この記事へのトラックバック一覧です: スマホの最近事情:

« もう寝ます | トップページ | 鬼嫁の勅(みことのり) »