« マイナス4% | トップページ | 鬼嫁の逆襲(ジャガイモの植え付け) »

2013年3月 1日 (金)

そこまでやるか

DIYと農作業のどっちのジャンルにしようかと迷ったが、最後に決定的な写真があるので…農作業にした。

今日も晩酌をして、ふらふらと倉庫に行った。

DIYの次工程を仕上げるためと、鬼嫁がちゃんと種イモを切って干しているかを確かめるためである。

まずはDIY。
下穴をあけるために仮組み立てをしたが、やっぱり寸法が微妙に合わない。

鉋を何度もかけて…ようやく印をつけた。


001


明日は地元で1時間の仕事がある。
まさか二日酔いではいけないから、少し頭の整理をしようと思った。

…と思って首を垂れたら、ジャガイモの種があった。

「そうだ!あいつに切るように頼んだはずだ!」
と思い出して、いちおう…ちゃんと切ってあるか確かめてみた。

002

いちおう縦長には切ってあった。
ボクが言ったとおりである。

しかし、どんなに小さいイモも真半分に切ってあった。


ボクは手袋を外して母屋に帰った。

「よう切ったが、あの小さいやつを切るときに 迷いはなかったか?」

「全部…半分に…切れ!…と言ってたでしょ!」

「あんなに小さいのを…切ったの?」

「大変だったのよ!」

「お前というやつは………」

「言われたとおりに やったのよ!」


小さい種イモは そのまま植えればいいのだ。

ホームセンターの出荷だから重量だけは厳密に調節するのだろう。

だから大小が混在するのだが、切ろか切らないかは…切る人の判断である。


鬼嫁は無慈悲であった。

言われたとおりにしたのだろう。


いちおう、こう言っておいた。

「お前は 絶対…むごいやつじゃのう」

「言われたとおりにやったのに なによ その言い方は!!」


…こんなやつとは話もしたくない。時間が惜しい。 

« マイナス4% | トップページ | 鬼嫁の逆襲(ジャガイモの植え付け) »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

『ラブラブ夫婦』のカテゴリが必要な時期になった気も致します。

tobinokoさんの言われる通りですね。

「切るのに苦労した」・・・という鬼嫁様・・・きゃわいいです。

▼tobiniko & April どの
鬼嫁のカテゴリーを作ったら、ダントツで記事が多いと思われるので…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/56866666

この記事へのトラックバック一覧です: そこまでやるか:

« マイナス4% | トップページ | 鬼嫁の逆襲(ジャガイモの植え付け) »