2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 農業所得の申告 | トップページ | 試練の4番勝負 »

2013年3月13日 (水)

ついにやりました

農業所得の申告が意外に早く済んだので、懸案だった「光ファイバー」と「スマートフォン」への切り替えを決意した。

鬼嫁からは、
「私には分からないから…あなたの好きにしなさい」
と放任されている。

某ショップに行って、応対してくれたきれいなお姉さんに、
「ひかりに乗り換えたいので、ついでにスマートフォンに機種変更したいのですが?」
と伝えた。

「ありがとうございます。まずスマホの機種のご希望はありますか?」
「ない。国内メーカー製で電池の寿命が長ければ何でもいいけど…」

「そういうご希望であれば…これがおススメですが…」
と言いながらサンプル品を持ってきた。

「ああ…これでいいです」
「もういいんですか?」
「色のお好みは?」
「黒」

「通話は多い方ですか?」
「いつも料金プランの範囲内」
「では標準のプランでいいですね」


「ではインターネットのほうですが…」
…という按配で手続きが進んだ。

説明の途中で、
「現在キャンペーン中ですので、○万円のキャッシュバックサービスがございます。クーポン券をお送りいたすますので…」
それまでボーっと聞いていたボクの耳元で、再び天使のささやきが聞こえたので、思わず、
「銀行振り込みでもいいのですが…」
とお願いしてしまった。

すると、
「申し訳ございません…郵便為替でお送りすることになっておりますので…」
という悲しい返事が返ってきた。

○万円は鬼嫁にばれてしまうが、鬼嫁はそっちに気を取られて、まさか農業所得で還付があるとは思わないだろうし、ショップのおねえさんにボクの悪だくみがばれてしまうのも恥ずかしいので、おじさんらしく、
「ああ…そうなの」
と平然と答えた。

※注釈
このやりとりの意味は、一つ前の記事を読んだらお分かりになると思います。


家に帰ると鬼嫁に、
「光回線にして、ボクの携帯はスマホに替えたから…」
「そうなの…いくらになるの?」
「ネットはそんなに変わらん。スマホは今までの倍ぐらいじゃないか…でもキャンペーンで○万円のキャッシュバックがあるんだって」

「ふ~ん、そうなの」
…鬼嫁は淡々としていた。
これで家族5人の中で、鬼嫁だけが『ガラケー』になった。

鬼嫁は、自分に関することになると、
「スマホに替えたいけど、いい?」
などと、相談口調では言わない。

たぶん、
「私もスマホに替えようと思うんだけど、…」
と言うはずだ。
自分で決めていることをさりげなく伝えて、よそを見ながらボクの反応を見るに決まっている。

きっとそのタイミングは、○万円の郵便為替が届く時のような気がする。
でもそのときは、
「お前には使うものがないから勿体ないんじゃないの?」
というセリフを用意している。


…鬼嫁との戦いには色んな駆け引きが必要なのだ。

001

« 農業所得の申告 | トップページ | 試練の4番勝負 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

今 思いだしたのだけど あなた以前私のポイントを勝手に使って自分だけ機種変更したことがあったわね。

ヤブ山に突撃してスマホを壊したらききゃーせんからね

 by oniyome

税金の還付は税務署からはがきが来ますのでばればれです。

あなた、大赤字ならやめなさい  by oniyome

△はちべえさま
いつも私が言いたいことを勝手にコメントいただき感謝しております。
主人の秘密をたくさんご存じのようですが、私は夫を信じておりますので…悪しからず。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/56948504

この記事へのトラックバック一覧です: ついにやりました:

« 農業所得の申告 | トップページ | 試練の4番勝負 »