2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ぶつぶつ交換の後記 | トップページ | 今日やったこと »

2013年3月 8日 (金)

まだ『北』が分かるの?

今宵は倉庫の片づけをしていた。
自分仕様にもう一度倉庫を整理するのだ。

しばらくやっていると、昔の道具類が出てきた。


ボクが倉庫を整理する前に転機が三度会った。
初めは父の死。
次は母屋の建て替え。
そして母の入院である。

その都度、整理したつもりだったが、今晩の片づけで驚いたことがある。

この写真を見て欲しい。

 
 
001

 
 
 
たぶん昭和30年代の羅針盤と…よく見ると水準器である。
かちゃかちゃ動かしたら、針が北を目指してヨロヨロ動いた。


見事に『北』を差したのだ。
なにかの因果かもしれない。

亡き父が覚醒したような感じがした。

周囲の木は紫檀かケヤキだろう。

それにしても…よく動いたものだ。


きっと 亡父が 今のボクの行状に 何か言おうと ありったけの力を出してきたに違いない。


しかし、50年以上じっと耐えたまま その後覚醒するエネルギーが 君には あるか?


「お前は おれと闘いに来たのか?」
と問いたい。


勝たねばならぬ。
今生きているボクたちは…勝たねばらならない。


今日も酔ったが、ちょっと真面目に立ち向かうつもりだ。

« ぶつぶつ交換の後記 | トップページ | 今日やったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/56914714

この記事へのトラックバック一覧です: まだ『北』が分かるの?:

« ぶつぶつ交換の後記 | トップページ | 今日やったこと »