2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 『間引く』ということ | トップページ | 今宵もチップソーと格闘 »

2013年4月10日 (水)

チップソーの研磨(Dケンマーのその後)

随分前に、刈り払い機用の『Dケンマー』を購入した記事を書いた。

これまで2度研磨したのだが、そろそろ本格的に刃を立てないといけない。
今晩、酔っぱらったついでに器具を取り出してやってみた。


001

あれからいろいろ思いを巡らせていた。
初めの角度とチップの角度を考えながら、再び見よう見まねでやってみる。

002


上の写真は、チップの仕上げ工程だ。
一番初めの写真は垂直になればいいのだが、すぐ上のチップを研磨する角度は、その目的や摩耗具合などで千差万別だ。
でもたいして違わない。


もう一度、初めの角度を見極めて仕上げをした。


003

まだ草が柔らかいのでホントの仕上がり具合は検証できない。

でもたぶん…納得できるような感じになったと思う。


今日も酔ったけど…頑張りました。


« 『間引く』ということ | トップページ | 今宵もチップソーと格闘 »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント


あれから(チップソーが研磨出来ると知ってから)地球に厳しい私をつらぬく・・・安いのをパッパと使い捨てにする・・・方が良いか?
でも・・・自分でも研磨出来れば・・・地球に優しいし・・・と思案してました。

でもむずかしそうだなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/57146404

この記事へのトラックバック一覧です: チップソーの研磨(Dケンマーのその後):

« 『間引く』ということ | トップページ | 今宵もチップソーと格闘 »