2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« とりあえず復活 | トップページ | 叱られました »

2013年4月 6日 (土)

雨の土曜日

やっと休みになったが、雨の土曜日だ。

離れの障子が動かなくなっていたのを直すことにした。
鴨井が下がって障子が開閉できないどころか外すこともできなかったのだ。

角材を車のジャッキで持ち上げて、なんとか外した。
あとは隅切り用のカンナで削り込む。

少しぎこちないが開閉できるようになった。

H2546_003


 
 

外に出てみると『カリン?』の花が咲いていた。
まるで綿を被っているようだ。

H2546_005

 
 
箱苗の様子。
トマトだけ発芽していたが、ここにきてようやくナスも芽を出した。
ピーンマンもやっと二芽ほど顔を出している。

H2546_007


 
 
 
 
先月末に撒いた『オクラ』は何の変化もない。

H2546_008

畑に行ってみるとジャガイモの『ベニアカリ』の芽が大きくなっていた。
右手の芽は『ダイコン』である。
なかなか順調だ。


H2546_009

 
 
ニンジンも順調だ。
手前は元気な『ミズナ』。

H2546_010


午後からは雨読を決め込む。
明日は雨が早目に上がってくれないかなぁ…。
畑仕事がしたい。


« とりあえず復活 | トップページ | 叱られました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


やぶやまさん
種から撒いて 苗をたてられるなんて・・・すごーい!! 本格的 百姓も板につきましたね。 我が家は ナス ぴーっマン オクラ  トマト きゅうりなどの夏野菜は 苗をJAに買いに行くんですよ。

 だけど やぶやまさん・・・畑を広げられると  これから益々 忙しくなりますね。
ヤブ山フアーム 凄いです。   なんか とっても励みになります。

 暖かくなると 草の勢いもすごくて つい 草を敵のように思って取ってしまうけれど 少々草が生えていたって平気平気
草の中に元気に育つ野菜が好きです!  

▼びっけさん
ボクもこの二年、苗を買っておりましたが、今年から種からやってみることにしました。
でも大変そうですなぁ…。
ただし、草は大敵。刈って刈って刈りまくります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/57116874

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の土曜日:

« とりあえず復活 | トップページ | 叱られました »