2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 男のテリトリー | トップページ | 位牌の中 »

2013年5月26日 (日)

土日の日記

ブログが書けなかった。

農作業が忙しかったわけではない。

土曜日。
雨が降らないので、下のTさんと雨乞いをする。
ホントは今週、Tさんが代かきをして、来週ボクがする予定だったのだが雨が降らない。

掘り抜きポンプは雨と併用しないと水量が確保できない。

「困ったねぇ…来週の雨に期待しましょうか」
で散会。


仕方がないので草を刈っていると、悪友Tが通りかかった。

「田植えができないのなら…また呑むか?」
「OK、OK…6時に行くから」


鬼嫁に送ってもらってTの家で浴びるほど酒を呑んだ。
だからブログはお休み。

今日は昼に仕事。
往復2時間20分。
仕事は40分。


自分で選んだのだから仕方がない。


夕方、ハクビシンに苗を倒された畑の始末。

でも、黒豆の芽が出てきた。

おいしい枝豆になるといいが。


001_2


金毘羅社の参道の草を刈った。
ほとんど手刈りだ。
このあたりからヘロヘロになった。

002

これは庭先の広場兼ゴルフ練習場。
かれこれ20年近くやっていないが、ときどきアプローチの練習をしている。


003

ハクビシンにやられたピーマンとオクラに寒冷紗をかけた。

004

普通の枝豆の芽も出てきた。
黒豆と食べ比べる。

005

開墾畑の全景。
向こう側はすっかり雑草が茂った。
来週は刈らないと大変なことにになる。

007

夜は『イサキ』の内臓で舌鼓。

昨晩、Tからもらってきたものだ。

白子、卵巣、タマゴ、レバー。

三回茹でて湯を変えると臭いが消える。

やっぱり白子が一番うまい。


008

« 男のテリトリー | トップページ | 位牌の中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


やぶやまさん
 
 梅雨入りしましたね。
 今夜半から 明日にかけては かなりの雨が降るみたいです。
これで 代かきできますね。

 田植えが早くなり ついあせってしまうけれど・・・時期がくれば必ず
お天道様は雨を降らせてくれますね。。。

 これから、ますます勢いよく生えてくる雑草や草との戦いが続きますね。
 

▼びっけさん
嬉しい雨です。
土日に仕事が入っていたのですが、日曜日をどうにか空けました。
明日の午後から雨が上がって、土曜日の午後から降るんですかね?
ボクの仕事をもてあそんでいるような天気。
ちょっと気持ちが落ち込んでいますが、とにかくこの土日で代かきだけは…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/57464381

この記事へのトラックバック一覧です: 土日の日記:

« 男のテリトリー | トップページ | 位牌の中 »