« ボロボロ | トップページ | ハクビシン or アナグマ? »

2013年6月30日 (日)

草刈り三昧

昨日、田んぼの周りを刈ったので、今日は家の周りを刈る。

その前に残りのジャガイモ『ベニアカリ』を掘った。
メイクウィーンより出来がよかった。
昔からの畑だからよくできたのか…品種のせいなのか、よく分からない。
来年はメイクィーンをこっちに植えて比べてみよう。


その後は、ひたすら草を刈った。

家の後ろもきれいになった。


003

今年からナイロンカッターで刈れるようになった。
ここ数年刈り続けたので、ナイロンヒモでも大丈夫だ。
これが『ヤブ山霊園』の様子。


004


今年植えた『コシアブラ』。
この様子だと、ボクが生きているうちに新葉は食べられそうもない。
とにかく苗が小さかった。


005


コシアブラを植えたところから『ヤブ山霊園』をみたところ。
果樹でも植えようかと思っていたが、このくらい広々した原っぱのままの方がいいかもしれない。


006

夕方、5時過ぎに気力が失せた。
暑い時期は、これからが頑張り時なのだが、ビールとハイボールを呑まないと死にそうだ。

開墾畑の様子。
鬼嫁が、ナス2本、キュウリを6本収穫していた。


008


缶ビールを一缶やっつけて、落ち着いたところでハイボールを呑みながらブログを書いている。

あと1時間したら田んぼの水をハネに行く。(水を止めること)


昼にビールを2缶呑んだので、母の見舞いに行けなかった。
遊びじゃなくて、草刈りを頑張ったのだから、母も文句は言うまい。


« ボロボロ | トップページ | ハクビシン or アナグマ? »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント


やぶやまさん  お疲れ様でした。

 きれいに刈ると 気持がいいですね。
裏に静かな 照葉樹の森 
この少し暗いお墓まわりの この空間 雰囲気がすごくいいです。 

 きれいさを 保つには ただ
ひたすら 刈って刈って刈って
でも やぶやまさんが 出来なくなったら・・・大変。。。

 やぶやまさん・・・いつまでも 健康でいなくちゃダメですよ。 

鬼嫁さまのかわりにわめいていいですか

この○○○○

▼びっけさん
命があるうちは…刈って刈って刈りまくります。
あとのことは知りませぬ。
鬼嫁が…シルバーにでも頼むんじゃないですかねえ。
やっぱり少し暗い森がいいですね。
木漏れ日が『光芒』のように一箇所を照らす…。

▼はちべえどの
答は…「親不孝者」でしょうな。

素敵な夫

▼はちべえどの
よっぽどコメントを編集しようと思いましたが、さっきの澄んだ眼に免じて差し上げましょう。
媚びることのない眼はええですなぁ…。
いまどきの人間にはない『射光』でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/57697097

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈り三昧:

« ボロボロ | トップページ | ハクビシン or アナグマ? »