« 今宵も… | トップページ | 天命を知る »

2013年7月24日 (水)

調理に関する基本問題について

今朝は、ハヤシライスだった。

呑んだあくる日は、時間がないので、「カレーでいいから」と言っている。

このところ続いているので、さすがの鬼嫁も朝食と弁当をこしらえる時間はない。
「カレー」と思っていたら、「ハヤシライス」だった。


ボクはどっちでもいいので食べ始めた。
「???」
…いつもと味が違う。


酔いはさめているはずだが、味覚は戻っていないのかと思って…三口食べた。

「すっぱい!」
…絶対に酸っぱい!!!!!!。


でもボクは言えなかった。
昨夜、11時前に駅まで迎えに来てくれた…ヨメである。

料理は下手だし、だいいちブスだし、おまけに性格もキツイので、さっさと出ていってくれたら楽になるが、まだ居座っている。
ボクが目をつぶって我慢さえすれば…まだ使える。


しかし!!!
今朝の「ハヤシライスは酸っぱかった」
…と、言おうとしたら、鬼嫁がさりげなく聞いてきた。


「ねえ…ハヤシライスはどうだった?」

ここで、新婚だったら、
「おいしかったよ…」
と無理してでも答えるだろう。


ボクももう少し若かったら、そう答えていた…いや、結婚などしなかったはずだ。

今朝は…こう答えた。

「すっっっ……ぱぁ…いいいいいい…みたいだ!!!!」
…と、控えめに言った。


少し間があいたので、
「あの鬼嫁も…少しは反省したのかもしれない」
と思った。


ところが、
「やっぱりそうだった? …トマトを入れ過ぎたかも?」


「ばかたれ!!! あねぇ~に、すゆうしちゃ~いけんじゃろうが~バカたれ!」
…と、控えめに反論した。


ボクは少しすっきりした。

でも3秒後に、カウンターが返ってきた。

「あれは あんたが作ったトマトでしょうが!!! 入れるものがなかったら…残りを…ぜ・ん・ぶ…ハヤシライスに入れたんよ!!!」


…いつもより5分早かったが、ボクは仕事に出かけました。

今晩のおかずは明日書きます…と言いたいところですが、明日は呑み、明後日は周南に拉致される予定なので、続きは土曜日かも?

« 今宵も… | トップページ | 天命を知る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

増田俊也『七帝柔道記』

格闘技系青春小説 ここに書かれた柔道は今のポイント化されたものではもうひとつの柔道  あるいは柔術ともいうべきか

ブラジリアン柔術やコマンドサンボの技の展開をみているようで一気に読める。おもしろい。K市図書館にあり。H市のカードがあればK市のカードも作れます


http://www.kadokawa.co.jp/sp/nanatei/

▼はちべえどの
柔道一直線ではないのですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/57857074

この記事へのトラックバック一覧です: 調理に関する基本問題について:

« 今宵も… | トップページ | 天命を知る »