2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ガソリン携行缶 | トップページ | 雨中の草刈り »

2013年8月23日 (金)

恵みの雨と復元ポイント

夕方の雨は迫力があった。

たまたま出張だったので、はちべえどのが懸念したように、ちゃんと鬼嫁が田んぼの水口を刎ねてくれているか…心配しながら帰ってきたのだが…。

案の定、我が家の田んぼは水浸しを越えた状態であった。

家に帰るなり、鬼嫁に、
「おまえ! どれだけ降っちょるか 知らんのか!!!」
と叫んで、服を着替えて田んぼに行った。


「バカたれが このバカたれが…」
と言いながら、溢れかえった水路のゴミを捨てて、水口の泥を畔に放り投げた。


百姓をやっていないお姫様ははこんなものだ。

いつもより早く帰ったので、いつもより1時間早く晩酌を始めた。

でも腹の虫がおさまらない。
全部、ボクが指示しないと何もできなのだ。

今日は…復元ポイントのことを書こうとしていた。

せっかくいいヒントが浮かんだのに、トドの鬼嫁に邪魔をされた。

頭に残っている内容を思い出しながら書いてみる。


『復元ポイント』

先日、パソコンのシステムをいじりすぎたので復元操作をした。

復元とは、システムファイルを以前の状態に戻すが、メール等のシステム以外のファイルはそのままの状態である。

つまり、新しい情報はそのままで、昔の自分に戻ることができるのだ。

システムの再インストールやリセットは、そっくりそのまま昔の状態に戻ってしまうのに比べて、復元はとても贅沢で横着な操作である。

同じ情報を持ったまま、当時の自分ならばどう対処するかという疑問に応えてくれる。


自分の復元ポイントを想像してみた。

「あそこがターニングポイントだな」
というエポックがいくつか頭に浮かんだ。

今の自分をひきずったまま戻るのがいいか、それともリセット状態で戻るのがいいか…悩むところである。

いちばん良い例が鬼嫁との出会いの時点だろう。

復元で戻ったのであれば、迷わずスルーするにきまっている。

しかし、リセット状態で戻ったとしたら…ぞっとする。


この場合、はちべえどのに復元で戻ってもらって、

「この子は 将来 トド級のふくふふ鬼嫁になりますよ」

と、耳元で囁いてもらうしかないかな?

…もっと崇高な復元論に発展したかったが、ノー天気でトド級の鬼嫁の鈍感のせいで…非常に卑近な戯れ話になってしまった。

自分でも情けないが…佐々木健介のようになってしまいそうだ。<完>

« ガソリン携行缶 | トップページ | 雨中の草刈り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらの方が気象庁より、詳しい雨雲がみられ、特定地域の集中豪雨の予想に役立ちます。クリックして拡大地図を表示すると、かなり詳しい雨雲分布が表示されます

6時49分現在、ヤブ山家あたりは雨が降っているとおもいます。


XバンドMPレーダ雨量情報
http://www.river.go.jp/xbandradar/index_nowcast_detail.html?CONTENTS=./nowcast/nowcast_detail.html&ACM_TIME_MODE=&AREA_BR_LAT=121080&AREA_BR_LON=481050&AREA_UL_LAT=126900&AREA_UL_LON=472950&AREACODE=chugoku02&LATITUDE=122297.07547169812&LONGITUDE=475062.03438395413&MAP_DSIZE_X=4154&MAP_DSIZE_Y=3789&MAP_MSIZE_X=200&MAP_MSIZE_Y=182&MAP_SIZE_X=698&MAP_SIZE_Y=636&PREV_DISPCODE=NOWCAST_TOP&TIME_24H=06&TIME_MM=48&TIME_YMD=20130824&TIMEDATA=201308240648&UPDATEFLG=new&NOW_DISPCODE=NOWCAST_TOP

鬼嫁さまからの伝言
「わたしゃ~あんたにほれたんで たんぼと結婚したわけではないよ~」
第一、メールもこんじゃったし、わたしゃ~付きだしの用意が忙しかったの」

▼はちべえどの
どうも期待したコメントではありませんなぁ…。
もっと力強く、
「トドは どんなに痩せても トドです。 
鬼嫁どのも いくら誤魔化しても トドは トドです」
…ぐらい書いていただけると、この豪雨も苦にならないのですが…。

九州地方台発表の今後6時間予想はいつも見ています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58048517

この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの雨と復元ポイント:

« ガソリン携行缶 | トップページ | 雨中の草刈り »