2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« Two Weeks | トップページ | 進化論Ⅳ »

2013年8月19日 (月)

雨乞い

山からの出水が枯れそうになっている。

たぶん3週間はおろか一月以上、まともな雨が降っていない。

それでも草は伸びてくる。
梅雨から盆が明けるまでが勝負なのだが、前半は几帳面にやっつけたが、この2週間でお手上げになった。


今や田の水回りにも支障をきたすほど伸びてきた。

盆の間にいつでも刈れると思っていたら、この暑さで…仕事放棄状態となった。

今日、ようやく半日の代休が取れたので、夕方5時から畔と水路の際だけを刈った。

今年、研ぎはじめた刃も限界が近い。
この時期の草が、いちばん「シワイ」状態だ。

やっぱり仕事をしながら、百姓を完ぺきにこなすことは…難しい。

なんでも一緒。

仕事もバリバリ、人生もバリバリ、家庭もバリバリで円満?…なんて人がいるわけがない。

自分がスーパーマンではないことが分かったので、

救世主を待っているのだが、

暑すぎて誰もやってこない。

しかし、待つのも面倒臭い。

どうやって変身するかを考えよう。

« Two Weeks | トップページ | 進化論Ⅳ »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

今晩は、今日(21日)は救世主が当地にやってきましたよ。
久しぶりの降雨です、今も降っているので50mm程度は期待できそうです。

雑草も元気を回復するでしょうが野菜も元気になるので嬉しい雨です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58024616

この記事へのトラックバック一覧です: 雨乞い:

« Two Weeks | トップページ | 進化論Ⅳ »