2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« やれやれ | トップページ | 満天の星 »

2013年9月 3日 (火)

こすい!

今宵、ある試合を見たがひどい試合だった。

許しがたい試合なので、ボクがぶつぶつ文句を言っていると鬼嫁がつぶやいた。

「こすいわね!」


「よう分かっておる!」
と褒めてやりたかった。

どの試合かはお分かりになると思うが、スポーツを観戦する時の気持ちは、闘う選手と同期化することで一体感が生まれる。
そこに感激がある。


それがない闘いは、単なるケンカにすぎない。
何も生まれるものはないし、残るのは人の「ずるさ」だけである。


ボクは途中で観るのをやめた。
それを鬼嫁が表現したのだろう。


久しぶりに褒めてやった。


「おお…言い得て妙である。少しは語彙が残っておる」

「バカにしないでよ! 私でも分かるわよ!」


そのくらいの凡戦というか…あれならロボットでやらせればいいような闘いであった。

ひとは…ひとが殴りあうのをよろこぶのではない!

人が真剣に闘うから観衆は興奮するのだ。

あの家族はそれを知らない。

勝てばいいと思っているから…CMはそういうメーカーしか協賛しないのだ。
…今宵のスポンサーの面々に驚いた。


どうやら、『世も末』…を通り越しているのかもしれない。

« やれやれ | トップページ | 満天の星 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

本当にひどい試合でした。判定もおかしい。
「こすい」は九州ではあまり使わないように思いますが、こちらでは「せこい」というところでしょうか。
ところでやぶ山さんとは同年代のようで毎日見ています。昨日は鬼嫁さんと共感できて何よりでしたね。

▼かんちゃんさん
九州でしたか。
スポンサーがパチンコチェーンだったので、なるほど!
鬼嫁とは共感することはありませんが、さすがに腹にすえかねたのでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58122646

この記事へのトラックバック一覧です: こすい!:

« やれやれ | トップページ | 満天の星 »