« 二勝八敗 | トップページ | どうしますかねぇ… »

2013年9月 8日 (日)

あっちへいけ!

今朝、田んぼを見にいったら、40~50羽のスズメがボクの大事な稲に群がっていた。

おぞましい光景だった。

畔を走って行ってもなかなか逃げようとしない。
昨夜のブログが元気がないのもこのためである。

昨夕の田んぼもそうだった。
近所の団地の屋根に集まって、ボクの田んぼを狙っている。

真ん中あたりの穂が立ってきた。
食べられて軽くなったからである。

002

ボクが田んぼにいくと屋根に逃げて、ボクが立ち去るのを待っている。
昨日、テグスと反射テープを張ったのだが、効き目は10分ぐらい。

電線にたくさん避難している。


005


頭に来たので、朝一番に鳥避けネットを買いに行った。

一番大きいのを買ったら、大きすぎて…もつれて、ぐちゃぐちゃになって…ハサミで切る羽目になった。
これもあの雀たちのせいである。

一回り小さいのを買って、もういちど張ったが、小さすぎて…気休め程度にしかならなかった。

006

生贄が出てきたら、諦めるのだろうが…これも1時間で戻ってきた。

米を作る気が失せてきた。
どうも…仕事といい、稲作といい…巡り合わせが悪すぎる。


どうするかな。

« 二勝八敗 | トップページ | どうしますかねぇ… »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58154095

この記事へのトラックバック一覧です: あっちへいけ!:

« 二勝八敗 | トップページ | どうしますかねぇ… »