« お台場 | トップページ | お百姓さんは頑張る »

2013年9月15日 (日)

いろいろまとめて

木曜日から土曜日にかけて東京に行った。
2年ぶりかもしれない。

はじめての岩国錦帯橋空港だったので、電車とバスのアクセスを確認しようと思った。
光駅から上りに乗るのは何年振りだろうか。

やっぱり大畠の海は美しい。
世界遺産に登録して欲しいくらいだ。
凪だったのでいっそうその思いが強かった。


南岩国のレンコン田も立派だった。
ちょうど収穫を始めた頃のようで、ユンボや手伝いの軽トラがたくさん集まっていた。
採算をとるのは大変だろう。
ボクにはできない。


岩国錦帯橋空港は軍民共用空港だ。
空港に入ったが、なかなか出発しない。
と、思っていたら、アナウンスがあった。
目の前から…F14?が爆音を立てて飛び立っていった。
パイロットになりたかった小学生の想いが瞬時によみがえった。


東京はお台場の近くのホテル。
人工的で面白くはなかったが、仕事先には近かったのでスカイツリーを眺めながら二泊した。
基本的に都会は肌に合わないので、感想は割愛。


帰路も岩国錦帯橋空港。
残念ながら窓際の席でなかったので、下が見えなかった。
ボクは飛行機に乗って、ずっと眼下の地形を眺めるのが好きだ。
頭の中の地図と鳥瞰図を合わせているだけで飽きることがない。
座席指定には、こういう配慮をしてほしい。


鉄道の沿線は、海岸沿いはきれいだが、それ以外は荒れ地が多い。
わずかに田畑が残っているが、総じて荒れ地が続いている。
先人が精魂尽くして開拓した土地が泣いている。
せめてボクが生きている間だけでも、自分の土地はきれいにしようと思いながら車窓を眺めていた。


しっかり晩酌をして爆睡したら朝の6時だった。

スズメに食べられ放題の田んぼを見ていたら、1週間早いが半分刈ることにした。
ホントは来週がベストなのだが、下の田んぼの半分ほどが水が抜けないので、間を切るためだ。


体がだるいが、コンバインに軽油を入れてバッテリーをつないでみた。
すぐにチャージランプがついたので一安心。

スズメ避けのテグスやネットを外していざ出陣!


まだまだ暑い。
写真をとる元気もなかった。
上の田んぼと下の田んぼの中心付近を少し刈りこんでおしまい。

14袋を乾燥機に放りこんで、200ボルトの高圧ケーブルを引っ張る。
息子には二度ばかり教えているが、ボクが倒れたらちゃんとやってくれるかどうか…。


今日一日頑張ったコンバイン。

Burogu001

倉庫には、貯米器からかぎだした古米が10袋。
15キロの袋が10袋だ。
つまり2俵半も余ったことになる。
今年も新宿の炊き出しセンターに送ろう。


これからは、息子と長女一家にせっせと送るようになるから、来年はこの時期には空になっているだろう。


Burogu003


晩酌をしていると、乾燥機が30分ごとに「ピーピー」と警告音が鳴る。
去年と同じ症状だ。
いじってみたが、どうもタイマーの設定に問題がありそうだ。

どうしても分からないので、マニュアル設定で12時間offにしておいた。
水分は20%を超えているし、未熟米や水分バラツキの表示も出ている。

やはり収穫が早すぎるようだ。
でも来週、残りを刈り終えないとボクのスケジュールは大狂いだ。
せきたてられるように乾燥機を動かす。


Burogu005

明日は伸びたところの草を刈るつもりだ。
畑も秋野菜の準備をしなければばらないが手が回りそうもない。

このところスケジュールに追われて余裕がない。
天気を気にしながら、当面、目の前のスケジュールを消化するだけだ。


…淡白なブログになった。
情けないが、これが今宵の心境…。


« お台場 | トップページ | お百姓さんは頑張る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

13日のお台場「そうゆうところ」 の意味がわかなかったですが、今日 はっきりしました。 ちょうど 13日は隊長が東京にきたので恒例の夜 銀座で一緒に飲んでました。 やぶ山もきておられているのを知ってたら、ご迷惑かもしれないけどおさそいしたのにな。残念です。

▼strangerさん
そのうち呑みましょうね。
今月末から来月にかけて、続けざま2回突撃するのですが…どうも拘束ばかりのようです。
落ち着いてライブハウスに行きたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58199094

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろまとめて:

« お台場 | トップページ | お百姓さんは頑張る »