2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ふぅ | トップページ | お台場 »

2013年9月11日 (水)

お前の責任

昨夜は、職場の先輩と年に一回の懇親会をした。

15~16年前、ボクの仕事が壮絶な時期の上司だ。
当時の思い出話をしたり、今の状況を語り合った。


ボクはあと2年ちょっとで今の仕事とおさらばできるのだが、最後に叱られた。
「おまえは最後までやり通せ!」


ボクが今の状況に嫌気がさして、
「もうそろそろ引退の気持ちでフェイドアウトしながら…」
と切り出した時に言われた。


「お前が必要とされている時には、どんな障害があろうと、お前がやらなければいけない。
手を抜くな。お前が考えた方向で突き進め。それがお前の責任だし、取り柄だ!」


酔った頭に堪えた。
先輩は、ボクの周囲に色々な問題があることを知った上での叱責である。


「解決の方法は分からないが、お前が手を引いてどうする!」
と助言されたのだろう。


「なんで ボクに言うんですか!」
とかわしたが、先輩の目は真剣だった。


どうして、この歳になっても、こういう役目になるのかなぁ…。


明日から出張。
空港まで電車で行くので、今宵の晩酌も進んだ。


早う…定年が来んかのぅ…。

« ふぅ | トップページ | お台場 »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

多分、突破力があるのはおまえだけということでしょう。

他のメンバーは学業優秀の優等生だけのように見えます。(知らないけど、名前を見た限りでは)

▼はちべえどの
そのようなことはありません。
でもボクはフェイドアウト真っ最中です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58173518

この記事へのトラックバック一覧です: お前の責任:

« ふぅ | トップページ | お台場 »