2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 満天の星 | トップページ | ちょっとだけ »

2013年9月 5日 (木)

どうするかな

金毘羅社の秋の大祭に向けて、世話人の役員会を開催する必要がある。
ボクは会長を任されたが、正式には2年前に帰ってきたばかりので、色々な機微が分からないまま段取りをつけなければならない。

二年前に世話人会に参加してから、みんなの性格や人間関係を観察してきた。
金毘羅さんが再建された時の経緯や、今の状況、これから先のことを前途多難なことは一目瞭然だ。

幸いなことに、例祭ごとに部落内の寄付を集めるというようなことはしていないので、
「いかに続けていくか」
が課題となっている。

賽銭と例祭ごとの祝儀や玉ぐし料(ボクたちのばっかりだが)で成り立っているので、その範囲でやればいい…はずだ。

ここ数年の収支やその時の話を聞いている。
人によっていろいろ言い分が違うようだ。

役員会で大まかなところを決めて、総会で決定しなければならない。
社の再建当時は色々あったらしいが、今ではモメルことはないようだ。
しかし、それとは裏腹に社に対する想いも薄くなってきている。


役員会や総会はなんとかなると思うが、社の行く末を思うとやるせない気持ちがある。


「みんなに親しまれるような社にしてくれ」

…たぶん、それがE翁がボクに託した使命なのだろう。

だから気が重いのだ。

« 満天の星 | トップページ | ちょっとだけ »

部落の行事、昔の習慣・風俗」カテゴリの記事

コメント

最近、農協が開店前から長蛇の列でトマト、きゅうりがすぐ売り切れ

トマトダイエットでも流行っているのでしょうか鬼嫁様にお聞きください

▼はちべえさま
わたしが しるわけが ないじゃろう~がね! かしこ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58134401

この記事へのトラックバック一覧です: どうするかな:

« 満天の星 | トップページ | ちょっとだけ »