2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« なるほど…そうなのね | トップページ | あのね! »

2013年10月22日 (火)

DNA

先日、ある一族に会った。

ある故人の…子ども二人とその孫一族と話をしたのだが、驚くべき一族であった。
『DNA』をひしひしと感じるような家族たちであった。


子どもの知性を授けるのは…母親である。
性格や直観を授けるのは…父親である。
これはボクの持論であるが、それを見事に受け継いでいる一族だった。


この一族は、子供が多かったので、遺伝の傾向が顕著に見て取れた。
しかも彼らは会話力もあって、実に興味深い人々だった。


一族のトップは、著名な吾人であったが、その子孫は奢ることなく、自分のテリトリーを密かに悟っているような話しぶりが印象深かった。


これが品格というものか。

DNAは変えられないが…人間には新たなDNXが生まれる。
ただし、その人次第である。

Aだけに安住するか、Xを生むか。
何もしなければ…Aは衰退する。ましてやXは生まれない。

だから何かを考えながら生きるしかない。

« なるほど…そうなのね | トップページ | あのね! »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58435371

この記事へのトラックバック一覧です: DNA:

« なるほど…そうなのね | トップページ | あのね! »