2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 疲れ果てて…いることは | トップページ | 悟り »

2013年10月28日 (月)

代休

今日は代休を取った。
まだ休日ごとに仕事があるので、気持ちが落ち着かない。


何をやってもスカッとしない。
朝飯を済ませてから、家の裏に上がった。

先週、草を刈ったとろこだ。
ボクに少しばかりの慈悲の心が戻ったので、きれいな花を残していた。

 
 
002


 
 
 
紫がきれいだったので残した。
もう枯れたかと思ったが、まだ花を咲かせていた。
モンキイチョウも舞っていた。


次はピンクの花。
花のブログでよく見かけるが、群生していたので刈らなかった。

 
 
003


 
 
 

遠景がこれ。
普段なら全部刈る。
昔は他人に貸していた畑の跡地だ。
どうにかしたいが、いまだに気持ちが決まらない。


 
 
005

 
 
 
午前中、開墾畑の草をひいた。
ジャガイモを収穫してから何も植えていない。
猛烈な草だった。


黙々と草を引きながら色々なことを考えた。

…それが悪かった。

鬼嫁が走ってきた。
携帯電話は家に置いたままだったのだ。


出てみると仕事のトラブル。

当面の対応を指示して、明日の動き方を考えながら黙々と鍬をふるった。

一畝やっつけたらやる気が失せた。

電話に出るまでは、平家の落人のような気持ちでやっていたのだが、あの電話で現実に引き戻された。

そのうちどうでもよくなって、鍬を投げ出した。

 
 
006


 
 
 

 
 
電話は些細なことだったが、根本的な問題がある。


「なんでボクの時にこうなるの?」
と恨みながら解決策を模索している。


また寝言を言って鬼嫁に叱られるのだろう。

…おやすみなさい。
 
 

« 疲れ果てて…いることは | トップページ | 悟り »

畑の開墾(人力)」カテゴリの記事

コメント


やぶやまさん 早く 重く肩に のしかかる鎧を 脱ぎ捨てて
楽になりたいですね。

▼びっけさん
はい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58471280

この記事へのトラックバック一覧です: 代休:

« 疲れ果てて…いることは | トップページ | 悟り »