2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 負けました | トップページ | 今日はお休み »

2013年11月19日 (火)

おじさんの楽しみ

山に突撃するときは、地図とGPSを持っていく。


地図は、突撃エリアを電子国土から適当な縮尺で印刷し、100均で買ったA4サイズのチャック付き透明袋に入れている。

現在地やルートを確認するときは、ポケットから地図を取り出して周囲を見るのがいちばん手っ取り早い。


いつもは拡大図と広域図の2種類を印刷しているが、先日の坂根谷では手抜きをして拡大図しか持っていかなかったので、通行止めの迂回ルートを検討するときに困った…やっぱりイザという時に備えて両方必要だ。

一方、GPSはトラックを記録するのがメインで、ときどきウェイポイントを入力したり、たまに現在位置を確認するぐらいの使い方である。

GPSの画面表示は小さいので、いくら拡大・縮小できるとはいえ地図の替わりに使うとなると…実用的ではない。

特に拡大するとかえって分かりにくくなるので、地図と見比べながら、
「うん、これで間違いない」
…ということになる。(ボクの使い方が悪いのかな?)

つまり、突撃の時は地図がメインで、GPSはスコアラー兼スーパーサブという役割だ。


登る前は、
今日は坂根谷の左谷を詰めて奥三ツ倉にあがりましょう。
行けるところまで行って、最後は適当な所でどちらかの尾根に取り付きましょう。

…程度の打ち合わせでスタートし、あとは現地の様子を見ながらルートを探している。


途中の渓流や滝、大岩、巨木、見事な森をはじめとする自然を存分に楽しみ、稜線にたどり着いたときの達成感は何度味わっても素晴らしい。


そして、家に帰ってからもう一つの楽しみがある。

カシミールを起動し、そこにGPSのトラック図が表示される。

自分の頭に描いたルートとの答え合わせだ。


だいたい合っていると、
「そうじゃろう…そうじゃろう」とニヤニヤする。

「そうか、あそこは支尾根だったのか」と反省させられる時もあるので、なかなか緊張する瞬間である。


山歩きをされる人でGPSを持っておられる方は多いと思うが、登山道の記されていない地図に自分がたどったルートが表示されることに心を躍らすおじさんたちもいるのです。


人間と自然とハイテクの三者による『冒険ゲーム』みたいなものかな?

分かってもらえますかね…おじさんのこんな気持ち。


001


これが、今回の地図とetrex30(英語版)。

地図は拡大図。

地図の黄色い帯が登るルート。

かなり大ざっぱに引いている。

谷の色々な書き込みは、あとでGPSデータから落とし込んだもの。


このぐらいの縮尺を眺めながら這い上がっている。

いつもはこの反対側に広域地図を入れている。
(写真のファイルは100均の袋ではありません…もっと薄い普通の安いやつ)

« 負けました | トップページ | 今日はお休み »

登山・山歩き」カテゴリの記事

コメント


わかりますよ わかりますよ。

ルートを新しく開拓していくのですね。

ルートハンテイングしていきながら、
目の前に はだかるものが険しければ険しいほど クライマーズハイのような 状態になるのかな・・・

山には 色々な楽しみ方があるものですね。

GPS以前は無事生還するための秘密兵器みたいに思っていたけど
今はそんな処に出向くことは無いのでウェイポイント残したり、帰ってからトラックログをみて楽しむくらいの物。

他には領土の確認に使ってますがその領土の境界線がよー解らんので信頼性に
欠けます。
切り図からではとても復元できない。

やぶ山さんも 電子国土を利用しているとは知りませんでした。 最近、これが地理院地図と名前をかえてため、 昔のようにうまく地図を印刷できなくなってしまった。 いまはプラグイン版もまだ生きているがあと半年くらいでなくなるみたい。 そうすつろ困ったもんだ。 地理院にきて前のような印刷ができないかきいたところ、 出来る技があるみたいだが、大分面倒くさそう。 しかし、背に腹はかえられないのでそのうちトライしよう。

strangerさん

え、カシミールが地理院地図に対応したけど、それじゃだめなの?

gomenさん詳しい解説をお願いします。

▼みなさん
最近の国土地理院のサイトからでは…旧来のような印刷は無理みたいです。
ボクは…旧電子ポータルから古いバージョンで印刷しています。
これがいちばんいいみなちです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58607290

この記事へのトラックバック一覧です: おじさんの楽しみ:

« 負けました | トップページ | 今日はお休み »