2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 秋の例祭 | トップページ | 鬼嫁の天罰 »

2013年11月 4日 (月)

出ました!!

今朝は7時過ぎまで寝ていた。
呑みすぎである。


それでも社のテントが気になって上がってみた。
問題ないので、予定どおり土曜日に撤収することにした。

帰り道、ダメモトでシイタケを覗いてみた。

「おお!!!出ちょる!!」
と思わず声が出てしまった。

昨年の冬に菌を打ったシイタケがついに生えてきたのだ。


0021


 
 
てっきりもうダメだと思っていたのだが、
『菌を打った翌年の秋から出る』という解説は本当だった。

約2年近くたっているのに…素晴らしい。

第1号として収穫した。


裏に回ってみると…


0031

「おまえが第1号だったのか!!」

傘を開いたまま雨にぬれて、下に落ちていた。
さすがにこれは食べられないようだ。
先週、ちゃんと見回りに来るべきだった。

裏側に回ってみると、あちこちから生えてきていた。

0041

「ふふふ…やりました」
と鬼嫁に渡した。

「出たの? 一個だけなの?」
「ふふふ…これから毎日しいたけだ!」

tobinokoさん、出ました。
予言通りでました。
やりました。

« 秋の例祭 | トップページ | 鬼嫁の天罰 »

シイタケプロジェクト」カテゴリの記事

コメント

良かったですね、きっと食べきれませんよ、しかも春まで続く。

反対に我家の椎茸は様子が変。

今年も1万5千の駒を注文していますがやる気を無くすような

現況にあせっています。

▼tobinokoさん
今晩も鬼嫁が『みっつだけ!』収穫しておりました。
生え始めたのは数本だけです。
たまねぎをやめて、しいたけ農家になろうかと思いましたが…。
ことしの気候は稲やキノコにとって天変地異かも?
これを敏感に感じ取るのが、本来のJAのはず…。
行政がそれをやるのなら、JAはいりませぬ。
…ちょっと本音を。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58513963

この記事へのトラックバック一覧です: 出ました!!:

« 秋の例祭 | トップページ | 鬼嫁の天罰 »