2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2014 しめ縄づくり | トップページ | 「いいとこどり」は許さない »

2013年12月29日 (日)

2014 しめ縄づくり②

鬼嫁がようやく昆布を買ってきたので、しめ縄を完成させることにした。

房や足に巻く飾りを色紙で作ろうとしたが、どうも品がないので、『ダイソー』にリボンを買いに行った。
めちゃくちゃ種類が多いので迷ったが、両面テープとリボンを購入。

両面テープを巻いた上にリボンを巻く作戦である。
ボクは手先が器用な方ではないので、細かな作業は大の苦手である。

試行錯誤しながらとりあえず完成した。
来年は藁をていねいに水につけて、叩くときの力加減を工夫する必要がある

見栄えがいまいちだったので、ナンテンと稲穂でごまかして…おしまい!


001

真中が玄関用。
右が仏壇用。
左が倉庫用である。

作り始めて3年目だが、どうもぱっとしない。
綯うところが大きな違いのような気がする。
房や足ももう少し太くして、末広がりになるようにしなければいけない。

生きている間に満足いくようになるかは本人の努力次第だろう。
でもチャンスはあと何回あるのだろうか。


« 2014 しめ縄づくり | トップページ | 「いいとこどり」は許さない »

部落の行事、昔の習慣・風俗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58842203

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 しめ縄づくり②:

« 2014 しめ縄づくり | トップページ | 「いいとこどり」は許さない »