« 変節 | トップページ | すくどをこる »

2013年12月15日 (日)

山仕事

昨日は夕方、防府で行事。
あいさつはやっぱり緊張するが、最近はみんなの顔が見えるようになった。
でも難しい。


今日は山仕事をすることに決めた。
鬼嫁が、「だいだいをもいでくれたら、ポン酢を作ってあげてもいいわよ」
と、いつものように上から目線の宣告。

バケツ一杯…30個ぐらいとった。

00


ベランダに置いて逃げたら、
「なにかね~こねぇ~に…よ~け とってから!!!」
と怒っていた。
バチが当ったんだろう。


さて、家の裏の伐採にかかる。
かなりうっとおしくなっていたので、急斜面の雑木を切る。
足場が悪くて手をつける気が起こらなかったところだ。


昔はよく崩れていたのだが、母屋を立て替えるときに擁壁をツイタので、思い切って切る。

急斜面なのでチェーンソーの扱いに緊張する。
ハクスバーナのヘルメットを被って、安全靴を履いて慎重に切り倒す。
切り倒してからが辛い。

家の裏なので、少し遠くに運んで細断しなければいけない。
引っ張って運べる大きさに切っては運ぶ。

5回も往復するとイヤになって座り込む。
クロガネモチと山桜を浮き出したいのだが、まだまだ切らなければいけないようだ。

002

こっちのクヌギとクロガネモチのところもすっきりさせたいのだが、手が回らない。
生きている間にどうにかなるだろうか…。


004_2


薄暗くなる前にカラータイマーがピカピカしはじめた。
焼酎の湯割りを呑む時間である。
すぐに従う。


冬の休日は好きだ。
山仕事は辛いけど、気持ちが落ち着く。


今日の仲間たち。
良く頑張りました。


005


みんな 冬は何をしているのかな。

« 変節 | トップページ | すくどをこる »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

本当だ。ブリキのバケツだ。 最初読んだ時 ダイダイにしか目がいかなかったので気にならなかった。 ビッケさんのは バケツがメインだったので気になった。 こちらの取手は白いな。 これならプラとすぐ分かる。 しかし、ブイキ製なら取手も木製にして欲しいなJAさん。  山仕事ご苦労さまです。 チェーンソー 仕事でやるのとと半分遊びでするのとでは疲れも違いますね。 当方は遊びでやるので楽しいです。 すみません。

▼strangerさん
ボクのは遊びと同じようなものです。
…なにもかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58761262

この記事へのトラックバック一覧です: 山仕事:

« 変節 | トップページ | すくどをこる »