2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« E翁の厳命 | トップページ | みんなの胸中 »

2013年12月 7日 (土)

冬支度

風邪気味だが、朝8時から田んぼに『ケイカル』を播いた。

稲わらを田んぼで熟成させる肥料である。

手で撒くのですぐに厭きる。
一袋20㌔。

1時間かけて播き終えた。
あとはハマりそうな田んぼを鋤く。

002


 
 
 
 

昼に焼酎の熱燗を呑む。
寒くて仕方がない。
そのまま寝たら…起きても動けなくなりそうなので、そのまま残りを鋤いた。

倉庫まで帰って、車のタイヤを替えた。
光市では凍結することはないのでスタッドレスを履く車はないが、山口市内は年に数回はツルツルになる。

油圧ジャッキもトルクレンチもない。
付属のジャッキとレンチで格闘する。
唯一使うのは鉄パイプ。

レンチでナットを緩めるときにはモーメントを大きくするために、これをレンチに被せて緩める。

001


 
 
 
 
車とトラクターを洗車。


003

これで冬支度は済んだ。
あとは明日の役員会。

来週は行事と忘年会が2回づつ。
間の悪いことに、外せない行事が周南山の会の忘年会にドンピシャだ。

はちべえどのが参加しないようなので、絶好のチャンスだったが残念である。

« E翁の厳命 | トップページ | みんなの胸中 »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

以前書かれていた仁王様の大岩は鶴羽山のことですか、
http://satoyama.blog.ocn.ne.jp/yamakan/2006/01/post_96ca.html

それとも別物ですか

▼はちべえどの
たぶん…それでしょう。
母に言われて連れて行ったことがあります。
鶴羽山から南東側に降りた地点ではありませんか?
牛島がよく見える展望地のはずです。
さっきまで、その張本人と一緒でしたが、もうそんなことは…とっくに忘れているみたいです。
母を連れていった頃の伐採状況と同じ写真ですね。
当時、あの周辺を奇麗に伐採したようです。
今や、当時の人たちはほとんど引退しています。
たぶん…正解です。
今では、ボクとTさんだけでゴソゴソやっています。
もし残っていたら…GPSデータを送ってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58715042

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« E翁の厳命 | トップページ | みんなの胸中 »