2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« おじさんはえらい | トップページ | 慈母観音 »

2013年12月25日 (水)

伝統と定理

しめ縄を結いながら思った。

しめ縄は、『左綯い』とされているが、わずかに『右綯い』もあるという。

縄は『右綯い』である。
なぜそうかというと、利き腕が右の人にとっては、左手を固定しておいて、右手を手前から向こうへ『ギシギシ』と押して行くのが楽だからだ。


これに対して、しめ縄は神前にお供えするものだから、普通のものとは違う造りでこしらえるもの…とされている。
だから、いつも綯っている方法とは真逆の作法でこしらえるから『左綯え』というのが通説である。

今となってはどっちでもいいと思う。
いや、どうでもいいかもしれない。

伝統の意味が分からなくなったら、まさに伝統の意味がない。
藁で縄を綯うという習慣がなくなったら、どっちでもいいのだ。


かつては、冬になると、藁で縄を綯ったり、筵や草鞋を編んだ。
それが仕事である。

正月が近づくと、お供え用に藁で飾りを作った。
いつもとおなじようにしたら失礼だからと言って、いつもとは反対の編み方をした。
…ただそれだけのことかもしれない。

それをいつまでも正しいものと残すことに執着するべきか?

ボクは、変えるべき時には変えればいい…と思っている。
おかしければ変えればいいのだ。
固執する必要はない。

でも、「これは やっぱり こうでしょ!」というだけの輩の主張には激しく反発する。

時の流れに任せて、こう叫ぶヤツは根なし草だ。
迎合主義の典型である。
感覚だけで、考えることをしていない。


「なんで こうなっちょるのか…」
と考えないと、人間に生まれた意味がない。

« おじさんはえらい | トップページ | 慈母観音 »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

最近ヤブ山日記の敷居が高くて思うようにたどり着けない。

接続エラーや接続出来ても反応しないことも、このように何も問題なくコメントが書き込めたりで何が悪いのか良く解らない、僕のPC環境が原因かなー???

▼tobinokoどの
私もうまくいきません。
日本語モードへ変換するために、何度もウィンドウを閉じたりしています。
ソフトとniftyの相性かもしれませぬ。
それよりもwindowsとこのブログがヤバいのかもしれません。


nifty.com に戻ることができませんでした。

Internet Explorer はこの Web サイトの復元を中止しました。Web サイトに継続して問題が発生している可能性があります。

なのででびっけさん経由のリンクから今回は接続可でした。

niftyはパソコン通信の時代からの思い入れが有りサイトの問題だと残念だ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58820203

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統と定理:

« おじさんはえらい | トップページ | 慈母観音 »