« 2014 しめ縄づくり② | トップページ | 迎春準備 »

2013年12月29日 (日)

「いいとこどり」は許さない

ボクが天邪鬼なのかどうか分からないが、世の中には立派な発言が多い。

田舎で自立するとか、エネルギーを自分でまかなうとか…嘘が多すぎる。

基本は自給自足であるが、できるわけがない。
田舎で自立しているところは、高度医療は他の都市に頼り、エネルギーを自立しているところはいざというにはやっぱり他に頼っている。

服も、道具も、機械も自分で作っているのか。
全部自分で完結していたら文句は言わない。


それをせずして大言壮語を吐くから頭に来るのだ。


「全部自分でやってから言ってみろ!」
と言いたい。


みんなそれができないから悩んでいるのに、さも成功例のように声高に持ち上げる。
ましてやそれを美学のように褒め称える筋もある。
許せん。


しかし、それを諦めて流れに流されるのは…己の恥である。
もっと真理を見据えて自分の道を歩むべきと誓った。
それを若い頃は「孤高」と思った。


でも最近気がついた。
「孤高は独りよがり。そして、愚直とは、これほど孤独なものだったのか…」

自分がどこに立っているのか。
そこはどこなのか。
それは誰が支えているのか。
そこには何があるのか。
それをどう評価するのか。


そんなことを無視して「いいとこどり」をする輩は許せない。


…酔ったけど本音です。
これがボクの原点。
なにかのテレビをみて頭にきたから書いた。
おやすみなさい。


« 2014 しめ縄づくり② | トップページ | 迎春準備 »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58843193

この記事へのトラックバック一覧です: 「いいとこどり」は許さない:

« 2014 しめ縄づくり② | トップページ | 迎春準備 »