2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« どう生きるか | トップページ | 永遠の0 »

2014年1月22日 (水)

成長の階段

先日、NHKのラジオで、ある女優が『なるほど…』ということを話していた。

彼女が女優として伸び悩んでいた時、先輩女優にその悩みを打ち明けたら、

「成長は階段を上がるようなものなのよ。今は踊り場かもしれないけど、次にきっと次の階段が待っているわ」
と言われたそうだ。

 
 
 
 


ここからは、ボクが勝手に思ったこと。

成長は、曲線で現わすととんでもない誤解が生じる。

次のステップに進むときは、長い停滞期を経て、やっと、突然、現れる。


たぶん、階段は一歩一歩登れるようなものは少ないのだろう。

それに嫌気がさして 手を抜いたら 次の階段は現れない。

平坦な道でも 一歩一歩 前に進んで行かないと 次の階段は見つからない。


力をためて ためて それが分からなくても 前を見て 前に進んで行かないと 次はない。

さもないと 道の先には 奈落の底が待っている…かもしれない。

落ちることは 簡単で 早い。


一歩 一歩  登れるような 階段はない。

 

 
ボクはそう思いながらも 見えぬ階段を駆け上がりたい という欲望を抑えられないのだ。

 
…これが 酔ったらいつも書いている 『業』 

 
 
 
これと たたかっている。


 
 


 
 

« どう生きるか | トップページ | 永遠の0 »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58991682

この記事へのトラックバック一覧です: 成長の階段:

« どう生きるか | トップページ | 永遠の0 »