2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 天文学入門 | トップページ | なみだ »

2014年1月18日 (土)

鉄人28号

昨夜は下関で仕事。
家に帰ったのは11時前だった。


アルコールを呑んでいなかったので、風呂上りに30分ほど頑張ったら、すっかり酔ってしまった。


さて、今朝は瀬戸内側でも寒かった。

母の見舞いを先週すっぽかしていたので、病室を覗いてみた。

車椅子に座ったままテレビを見ていたが、後ろから肩を叩いたら、驚いて振り返った。

まだ反射神経もある。

血管がいつまでもつか…の勝負のはずだが、ボクの寿命との勝負には勝つかもしれない。


昼前から裏山の伐採。

この角度なら、少しは勾配が分かるかもしれない。


003


 
  


これを下までおろして柵状にたたむ。

目の高さまで刻んで積み上げた。

001


山の際で休んでいると、近所の子供が来た。

「おいさん そこに座ったらマムシがでるよ。
 イノシシも出るよ!」

近所の親に言い続けた効果が現れたようだ。

こんな低学年の子供たちにも浸透している。


「冬には マムシは出んぞ」

「じゃ~ぁ イノシシは?」

「でる」

「おるんじゃろ?」

「おる」

「おいさん あぶないよ!」

「おいさんは 強い!」

ここで、一緒にきていたお姉ちゃんが言った。


「武器を いっぱい 持っちょるよ!」


男の子が、


「ほんとじゃ~! すごいね!」

…ボクの武器は、

腰に ナタとノコギリ。

頭には ヘルメット、

手には 革製の手袋と、高所用ノコギリ。


そして 子どもたちの目の前には チェーンソーがある。

…たぶん どんな敵が来ても負けない。


明日は安芸で勝負だ。

« 天文学入門 | トップページ | なみだ »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/58968215

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人28号:

« 天文学入門 | トップページ | なみだ »