2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« スイッチ オン | トップページ | ふぅ~ »

2014年4月13日 (日)

雨が降っても

朝から雨。

昨日のうちに畔の波板を張り替えていなかったことを悔やむが、あとの祭りである。
心がけが悪いと、天気も気を利かしてはくれない。

倉庫の前で天に向かって文句を言っていると、職場から仕事の電話がかかってきた。
朝一番から忙しくなる。
関係先に連絡をして昼飯だ。


夕方に開催する地元の社の総会の資料を仕上げて、鬼嫁と自治会館へ。

副会長と総会資料をコピーするが、湿気で両面コピーができない。
なんとか片面コピーで部数をそろえた。


出席者は少し少ないが、全員から了承を貰った。
最後の役員人事の所で、
「1年任期なので、本音を言えば『ネ』をあげたいのですが…もう一年やらんといけませんかね?」
と諮ったら、
「やれやれ!ずっとやってもええぞ!」
と言われた。
昨年、受けた手前もあるので簡単にはやめられないが、困ったものだ。

下のTさんが1年間は喪が明けないので、もう一年は頑張らないといけない。
幸いなことに2級上のHさんが参加してくれたので、Tさんがやっていた役をお願いして段取りはできた。


地元のつきあいに気をもんでいた鬼嫁も、もう一人のおばちゃんと一緒に湯茶の接待をしてくれた。


こんなギリギリのところで集落は成り立っている。

明日から再び激動の一週間が始まる。
明日は山口泊の予定。


…頑張ります。

 


« スイッチ オン | トップページ | ふぅ~ »

部落の行事、昔の習慣・風俗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/59464035

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降っても:

« スイッチ オン | トップページ | ふぅ~ »