2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« ありゃ~ いけんよ! | トップページ | 認知症 »

2014年4月17日 (木)

生きて行く中で

NHKが精神の回復力の番組をやっていた。

なんだか、人間のある部分を機械的に制御しようとする臭いがぷんぷんしてきたので、見るのを止めて外の空気を吸いに出た。


人間は、生まれながらにして資質を受け継いでいる。
その後、変えることができるできる部分と、どうしようもない部分がある。
…と言われているが、人間は…どうしてもそれを打ち破りたくて仕方がないのだ。

でも、それがうまくできなかったり、不安があるときには、自分以外の人と今の自分の状況をこっそり比べながら、
…安心したり、絶望感に襲われたり、優越感に浸ったりして生きのびるという…おぞましい 『原罪』 を持っている。


それをはっきり認めて、それを乗り越える術を教えようとするから… 『原罪』 が変異していく。

だから、人間は自分の『原罪』は自分の中に封じ込めて、この世の中でどうやって生きていくかという…自分以外のことを考えることをしなければいけないのだ。

理屈っぽいが、ボクは論文、小説、音楽、絵画…で表現できないので、このまま残しておく。


…定年になったら、伝道師になるしかないかなぁ。


【補遺】
そのためには、けして自分が封じ込めた自分の『原罪』を忘れてはならない。
これを忘れたら、元の木阿弥。
…たぶんね。

« ありゃ~ いけんよ! | トップページ | 認知症 »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/59485635

この記事へのトラックバック一覧です: 生きて行く中で:

« ありゃ~ いけんよ! | トップページ | 認知症 »