2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ちょっと!ちょっと! | トップページ | 還暦前の夫婦の会話 »

2014年4月24日 (木)

人間模様

大きな会議の席で、遠くに知っている人が座っていたので、僅かなチャンスに目くばせをしてみた。

軽くうなずいたので気がついたようだ。

所変わって…夕方、帰宅する途中で、自転車に乗っている外人が横断歩道を横切ろうとしていたので車を停めた。

彼は何気なく渡りながら、最後に自動車のボクの方に僅かな目くばせをして通り過ぎた。

実に粋なサインだったので、思わずニヤリとしてしまった。

丁寧なお辞儀されると戸惑うし、当たり前の顔で通り過ぎられると梯子を外された気分になる。

テレビは、アメリカがTPP交渉で一歩も譲らないと非難している。
その一方で、「日本は弱腰ではならぬ」…と都合のいいことを叫んでいる。

そんなことを思いながら、庭に出てみると、H高野球部の練習最後の歌が聞こえてきた。

ところが、今宵は…「ハピバースデー ツゥ ユー」であった。


誰かの誕生日だったのだろう。

キャプテンも交替して、甲子園に向けた戦いが始まっている中での趣向だった。

これをどう評価するかは…いろいろあるだろうが、ボクは初めて聞いた。

…みんな 何かを変えようとしているのだろう。

ボクは…恥ずかしがり屋だから、なんでも さりげなくやりたい。

当たり前のようなことは シャイに そっとやりたい。


« ちょっと!ちょっと! | トップページ | 還暦前の夫婦の会話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/59523812

この記事へのトラックバック一覧です: 人間模様:

« ちょっと!ちょっと! | トップページ | 還暦前の夫婦の会話 »