« みんな大人だから | トップページ | 集団的自衛権 »

2014年5月14日 (水)

五月雨

田んぼや畑にとっては恵みの雨であるが、寒い。
今月からネクタイは外しているが、今日は締めたくなるような気温だった。


今日は、月に一回の血圧の薬のために、夕方病院へ行った。

血圧はまあまあだったが、体重が増えていたので注意された。

「風邪をひくよりも体重が増える方が悪いのです」
と主治医から諭された。

いつもより30分早く帰宅できたので、家の周りを眺めた。
庭木は、もみじをはじめとして、一気に芽吹いていた。

梅の木は猛烈に伸びていた。

鬼嫁が、
「クロガネモチは どうにかならんかね」
と愚痴を言う。

クロガネモチは常緑樹であるが、この時期に一気に衣替えをする。
パラパラと葉を落とすので、裏庭は大変らしい。


この雨で、草は猛烈に伸びる。
カエルの鳴き声も元気になった。


ムカデはどうしているか知らないが、みんなゴソゴソと動き始めた。


でも、ボクの心はまだ春になっていないのだ。


 
 


« みんな大人だから | トップページ | 集団的自衛権 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まず、定年と共に、鬼嫁をリストラ。裏山に山小屋「ヤブ山突撃隊」を建て、クマ対策部長のソバとシイタケを竹の器に入れ、つまみに枝豆を片手に夕陽がしずむ御手洗湾を見ながら晩酌にひたる。昼間は虎三の浪曲をウオークマンで聴きながら、畠をうちこむ 雨がふれば、ギターをつまびきながらちくりとやる。

 そして、若き日のヤブ山の森を思い出しながら、いつのまにか永久の眠りにつく。

▼はちべえどの
そうですね…初めに鬼嫁のリストラありき!ですな。
それさえ乗り切れば、貴殿が想像する夢の世界が待っております。
この続きは今からブログに書きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/59642595

この記事へのトラックバック一覧です: 五月雨:

« みんな大人だから | トップページ | 集団的自衛権 »