2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« おじさんは豹変する…の巻 | トップページ | 犯人はこいつだ! »

2014年5月25日 (日)

ヒマなお百姓さん

たぶん日本のお百姓さんが一番忙しい日のはずだ。

ところがヤブ山家では、雨が降らないので代かきもできない。
朝から1時間草を刈ったが、田んぼがどうにもならないので、鬼嫁とデートに出かけた。


県立美術館で『大浮世絵展』をやっているので、これを鑑賞して、その後に『レノファ山口』のホームゲームを観戦しようというラブラブデートである。


いつもなら高速道路をぶっ飛ばしていくのだが、デートなので一般道で山口に向かった。
沿線沿いの田んぼは、田植えや代かきで忙しそうだった。


「水があるところは…ええのう…ボクはさぼっているわけではありません」
と、謝りながら車を走らせた。

浮世絵展を鑑賞して、維新百年記念公園に向かう。
焼きそばと牛丼を食べたら腹一杯になった。


試合は『4-0』の大勝利であった。


帰り道、『ソレーネ周南』に立ち寄り、鬼嫁が選んだ花の苗を買って帰った。

やっぱり我が家の田んぼはカラカラであった。
空を仰いでも大雨の様子はまるで期待できそうもなかった。


数年前と同じように、雨が降り始めたら休みをとって代かきをする羽目になりそうだが、今年はちょっと難しいかもしれない。


かなりヤバくなってきたかも…。


久しぶりの鬼嫁とのデートだったが、老けたおばさんと一緒にされたくなかったので、できるだけ離れながら他人のふりをした。

« おじさんは豹変する…の巻 | トップページ | 犯人はこいつだ! »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/59704495

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマなお百姓さん:

« おじさんは豹変する…の巻 | トップページ | 犯人はこいつだ! »