2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 真夏の夜の夢 | トップページ | ふぅ~ »

2014年6月29日 (日)

水平線は地平線よりも高いこと

さっきから、鬼嫁に海の線と陸の線について、

「あれは…なに線ちゅうんじゃたいかいのかいの?」
と三度尋ねて、返事を貰ったが、5秒もするとすぐに忘れて、
「なんじゃったけ?」
と、問い直したら、
「あんた! 認知症じゃろうがね! エエコロにしなさいよ!」
よひどく叱られた。


ボクは、水平線と地平線の相関関係を整理しようとしていたのだが、雑念が入ったので、自分が何をどうしようとしていたのか分からなくなってしまった。

今日は、昼から仕事があったので、朝の2時間ほどネギの植え替えをして、そのまま仕事に行った。
鬼嫁に、田んぼの水周りを事細かに指示して出かけたのであるが、
ボクが水を停める予定時刻のちょうど真ん中だったので、
「おまえ…やりゃ~できるのう」
と褒めてやったら、
「わたしゃ~ 子供じゃないんよ!」
と開き直ってきた。

こういう婦女子には、足蹴にしたり、縁を切ったらよいのだが、このまま居座るつもりのようなので、
「知るか! 誰でもできる!」
と、冷静な返事を返しておいた。


さて、いままでのことはどうでもいい。


水平線と地平線の話である。

これが現実である。


001


 
  

 
 
 
  

どう見ても…水平線の方が天に近い。


これは至極当たり前のことなのだが、海に近くない人にとっては…驚きかもしれない。

その逆に、ボクがモンゴルに行ったら…地平線があまりにも高くて卒倒するかもしれない。

自分の思考レベルはどこにあるのか…ぜんぜん分からなくなってきた。

« 真夏の夜の夢 | トップページ | ふぅ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/59898247

この記事へのトラックバック一覧です: 水平線は地平線よりも高いこと:

« 真夏の夜の夢 | トップページ | ふぅ~ »