2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« プロデューサとディレクターーとチーフのこと | トップページ | 仲間っていいなぁ…Ⅱ »

2014年6月19日 (木)

晩酌考

数日前、私と鬼嫁の晩酌をめぐるバトルを書いたところ、ほぼみなさんの家では…
「嫁は晩酌をしない」
ことが判明した。

驚きのコメントであった。


実は、我が家の鬼嫁は…昔は酒は飲まぬ、貴方が寝るまでは起きています…という律儀な婦女子であった。

ところが、私と祝言を上げて以来…20年?いや30年経った今では、夫の晩酌を横取りするような…はしたない(デブ)女になり下がってしまった。

今宵…ボクは家に帰って、自分が貰った残りのワインを呑もうとした。


そのことを告げると、鬼嫁がグラスをひとつ置いたので、
「よしよし…」
と思っていたら、
「おっと! 忘れちょった…」
と、あわてて自分のグラスを持ってきた。


くれぐれも書いておくが、これはボクのワインである。
息子の嫁がボクの誕生祝に持ってきてくれた貴重なワインである。


ボクは、そのことを頭に抱きながら、自分のグラスになみなみと注いだ。
でも、心優しい面もあるので、鬼嫁のグラスには…思い切り…1/4だけ注いだ。
一つの教育である。
アルコール依存症になってはいけないのだ。


ところが、鬼嫁はやっぱり、
「まだ 残っているじゃろうがね!
 また、自分だけで呑むんじゃろうがね!」
とのたもうた。

悲しい。
とても悲しい。


他人の酒をとやかくいう人間は、最低である。


ボクは、下作な酒ケンカはしないたちなので、聞こえないふりをした。


…むかし、鬼嫁は、焼酎1杯でガーガー寝ていたのだが、今やボクよりも数段上の『うわばみ』に進化してしまった。

ちなみに…酒量と体重は正比例します。

« プロデューサとディレクターーとチーフのこと | トップページ | 仲間っていいなぁ…Ⅱ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/59842888

この記事へのトラックバック一覧です: 晩酌考:

« プロデューサとディレクターーとチーフのこと | トップページ | 仲間っていいなぁ…Ⅱ »