2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 新山口 | トップページ | 連絡網 »

2014年7月12日 (土)

鬼嫁は買い物に行く

鬼嫁のアラームで目が覚めた。

7:30だった。

なるほど…これが休日モードらしい。

日は高く上り、鳥の声も遠くに聞こえる。


頭が重い。
昨夜もよく呑んで、最終電車の一つ前で帰ってきた。


たぶん最終電車だったら、徳山駅まで迎えに来させただろう。
30分も待てない。


明日は雨が降りそうだ。
一週間、仕事で離れただけで、草は猛烈に伸びている。

昼からH高野球部の初戦がある。
母の病院に近いので、応援がてらに見舞いに行こうかと逡巡した。

少し迷ったが、
「どうせ草を刈るのだから昼にビールを呑まない手はない!」
という悪魔の誘惑に負けた。


草刈り機を取り出して、草刈りに明け暮れる。


何度も休みながら、
「ボクは草を刈るために生まれてきたのか」
と真面目に思った。

誰も刈ってくれない。
放っておいて、見て見ぬふりをすれば、めでたしめでたしなのだが、草が伸びるだけなので、ボクが刈るしかない。

1時間おきにベランダで休む。
麦茶とカルピスをがぶ飲みして、ガリガリ君をかじる。

休むたびに鬼嫁が聞いてくる。
「どれがいいの?」


頭に血が上って、
「ええから…なんでもええから…早う持ってこい!」
と告げる。


がぶ飲みしようとしたら、むせかえった。

「なんか!? こりゃ~!」

「カルピスソーダ!」

「先にそれを言え!」

「えかった?」

「まさか! おまえ!ハイボールの炭酸水を使こうたんじゃなかろうの!?」

「あたり!」


「ばかたれ! あと何本あるんか!?」

「一本あるけど」

「イッポン? バカたれが!!! すぐ1ダース買いに行け! バカたれが!!」

20分後、ソーメン定食の片づけを済ませた鬼嫁様は、昨夜旦那を迎えに行った愛車で…今度はソーダ水を買いに行きました。

おしまい。


« 新山口 | トップページ | 連絡網 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ソーメン定食、炭酸水のストック・・・・良い話だなー夏はこれがないと乗り切れない。

たまにはヘビーな昼食でエネルギー補充も必用、我が家の昼は石釜小屋でパエリアを頂きました。

レシピを見ながらの調理ですがtobinokoの手料理も中々の物ですぞ。

▼tobinokoどの
私は、本来…道具さえあれば色々な料理にも挑戦しようと思っております。
ピザが焼ける火を眺めながら、ビールを片手にする自分の姿を思い浮かべますが、
…それも遠い夢となりました。
1反の田んぼに数十万円もする揚水ポンプ。
私の淡い夢は…地下40Mに封印しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/59974174

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼嫁は買い物に行く:

« 新山口 | トップページ | 連絡網 »