2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« Genaration か… | トップページ | 盆前になると思う…のよねぇ »

2014年8月 3日 (日)

ドロドロのおじさんが思ったこと

今日も草を刈った。


雨上がりなので、頭から長靴の先まで泥まみれになる。
泥除けと虫よけに黒ネットを被っていた。

昼前、道端の草を刈っていると一台の車が停まって、二人の男があちこちの家を訪ねまわっていた。


何かのセールスかと思っていると、ボクのそばに来た。


草刈り機の回転を落としたら、
「Kさんの 家は どこ?」
と大声で言う。

ボクは虫と泥除け用のネットを被っていたので、相手には顔が見えないようだ。


その時、彼は先日、あるイベントであいさつをした男だと気づいていたのだが、彼には分からないようだ。


その時は、いきなり彼がボクの所に来て一方的にしゃべっていたのだが、今日もそのとおりだった。

その時にも違和感を覚えたのだが、今日…見ず知らずの人に尋ねる口のきき方ではなかったので、やはり彼はそういう人なのだろうと思った。

「あの家のむこうですよ」
と教えてあげたら、
礼も言わずに、片手をあげてそちらに歩きだした。


近所の人や知り合いなら…「サンキュー」の合図だが、この男は上から目線の横柄な仕草だった。

たぶんボクがネットを外してあいさつをしても、知らぬ顔をするような気がした。

たぶんそういう人なのだろう。

Kさんの家に行くのであれば、Kさんの出身地や彼がやろうとしていることからすれば、目的は察した。


彼の目的からすればボクのようなお百姓さんも大事なはずだ。

当面の味方に挨拶にきたのだろうが、こんなおじさんに魂胆を見抜かれてしまったのかな。


彼にはふさわしくない仕事だろう。

こういう行動をなんと言っていたかな…「かげ ひなた」 だ。


心しよう…っと。

« Genaration か… | トップページ | 盆前になると思う…のよねぇ »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/60093027

この記事へのトラックバック一覧です: ドロドロのおじさんが思ったこと:

« Genaration か… | トップページ | 盆前になると思う…のよねぇ »