2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ドロドロのおじさんが思ったこと | トップページ | しごと »

2014年8月 4日 (月)

盆前になると思う…のよねぇ

このところブログを書いていなかったのは、仕事に追われて余裕が消え、晩酌をしてはそのまま寝る日が続いたからだろう。


土曜日に一気に書いたのだが、それも消えてしまったので、頭に来て寝た。

昨夜も書いて消えたので、金輪際書くまいと思ったが、気を静めて腹が立ったことだけを復元した。

さて、今宵も外に出て家の周りを眺めた。

この景色の原風景を知っている人が少なくなった。


盆や彼岸にお参りに来る人も歳をとって、年寄りはボクのことが分かるのだが、その次の世代の人たちは時々来るだけで、
「どうしてこんなところにお墓参りに来るのかしら?」
という雰囲気が感じられるようになった。

きちんと解説してあげたいが、ボクですら怪しくなってきている。


時は移ろふ。

人の気持ちも移ろふ。


ボクは…そんな世の流れを思い浮かべながら、今夜も空を仰いでいる。


 
 
 

« ドロドロのおじさんが思ったこと | トップページ | しごと »

部落の行事、昔の習慣・風俗」カテゴリの記事

コメント

雨不足を心配したのによく降りますなあ

大城の花火の音が聞こえる。

9月にH市のプロレスショップで小橋のサイン会があるらしい。

▼まとめて…はちべえどの
あとでまとめて書きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/60098550

この記事へのトラックバック一覧です: 盆前になると思う…のよねぇ:

« ドロドロのおじさんが思ったこと | トップページ | しごと »