« 台風X号の爪痕 | トップページ | マイルート »

2014年8月18日 (月)

「伝説のライブ」への道~序章

8月15日のことである。

来年、同級生が還暦を迎えるので、数十年ぶりに同窓会をやろう…という企画が持ち上がった。

誰しも幹事役は面倒だ。

自由人のK建築士が、「やっぱりやりたいから…幹事を集めたい」
と言いだした。

「ヤブ山は実家に帰ったのだから、絶対来いよ」
と懇願されたのでノコノコ出かけていった。


Kが声をかけた10人ちょっとのメンバーで、
「とりあえず飲みながら相談しよう」
ということになった。

「やろう!」
ということはすぐに一致した。
日程もすぐに決まった…来年の8月15日(土)である。

会場も先行予約できた。

ここまでは完璧であった。


そのうち、中学校別の名簿作成係も決まった。

「司会を誰にしようか?」

実は、この辺りから…ボクはジワジワと話の輪から撤退を始めていた。

その行く末が、極めてヤバそうな気配が見えたからだ。

とにかく先手は打っておかないといけないので、ボクが発言した。


「MH! お前がやれ!」

「おれ?」

「そうだ! お前がやればいいから!」

「でもね…いいのかね?」

「ええに決まっちょる!」

…これはこれでいいのだ。

ここまではボクが思い描いていた世界である。

それから…ボクはH子に攻めまくられている間に、恐れていた話題が出た。

「何かアトラクションをやらないと…」

「そうじゃのう…写真を編集して映像で流そう」

「いいね いいね」

「他に 何かないじゃろうか?」


「………」


「そうじゃ! ヤブ山! 文化祭の時のライブをやれば?」

「そうじゃ」

「そうだわ」


…やっぱり恐れていた発言が出た。


これが怖かったから、幹事会には出たくなかったのだ。


苦し紛れに、
「Y男がやるというなら 考えるけど…」
と発言したら、


MHがすかさず、
「あっ! Y男の携帯は知っているよ」
と言いながら、既に電話をしていた。

「お~い! 来年の8月15日に帰ってこいよ。
 ヤブ山が お前がやるなら やるって言ってるから」

返事を聞きながら、
「そうか! じゃあ…待ってるから」
と言っている。


MHから携帯を取り上げて、
「おい! ヤブ山じゃ! お前 なんで 断らんのか!」

「……ヤブ山? おお、MHが『絶対断るなよ』と小さい声で言っていたし、来年の8月は空いているから…」

「お前のう! 大迷惑じゃ!」


「やろうぜ!」

「まじ?」

「マジ マジ!」

…とうことがあったのだ。


チューリップの原キーは高い。
1年あれば演奏の方はどうにかなるが、ボーカルとしては絶望的である。

カラオケなら半音下げることは簡単だが、生バンドは大変なことになる。

Y男は、キーボードとピアノ担当で、今は他県で音大の教授をしている音楽家である。


あとドラムとリードギターの二人は今でもやっていることは聞いていたので、
「キーマンのYが断れば再結成は無理」
と、一縷のお望みを託していたのだが、MHに謀られた。

しかも、H子の攻撃は激しく、ボク的には…彼女の相手と、1年後のライブがとてつもない敵になTRてしまった。


…明日から、回顧録なしで普通に書きます。


やれやれ…。


« 台風X号の爪痕 | トップページ | マイルート »

「伝説のライブ」への道」カテゴリの記事

コメント


やぶやまさん・・・来年が楽しみですね。

 素敵ですね。

 チュ―リップはどの曲を選曲されるのかしら?
「魔法の黄色い靴」 「心の旅」 「サボテンの花」
「青春の影」をリクエストしてもいいですか♪

▼びっけさん
素敵?
とんでもない…還暦の年にわざわざ恥をかくリスクを背負いますか?
初めの二曲と「夢中さ君に」がライブのチューリップですが、どうしたものかと心を痛めています。

やぶ山さん ただものではないと思ってたが 若かれしころは バンドをしていたのですか。 しかも ボーカル。 メインではないですか。 山の会の飲み会では是非カラオケまで付き合って サクラババを超えるかもしれない自慢の喉を披露して下さい。

▼strangerさん
アル中のおじさんが悩んでいるだけです。
ボーカルとサイドギター担当ですが、問題は自分のボーカル。
カラオケとは違うので、真面目に悩んでいるのですぞ!
なお、さくらばばの声は聞いたことがありませぬ。
びっけさんもね。
strangerさんがお膳立てしていただかないと、(いちおう)二人とも控えめなので…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/60172199

この記事へのトラックバック一覧です: 「伝説のライブ」への道~序章:

« 台風X号の爪痕 | トップページ | マイルート »