« 人生~最終章 | トップページ | 鬼嫁殺し »

2014年9月 5日 (金)

おっさんが未来を読み解く

昨夜のマッサージ器で思い出した。


はちべえどのは、鬼嫁の擁護派であるが本質を見失っている。

あの赤鬼は、そんな先を読んだ行動はしない。
目先のことだけに自分のエネルギーを注いでいる。


さて、ボクが欲しかったのは、マッサージ器ではなくて…vox apacheと電子チューナーである。


鬼嫁はそれを見越してかどうか知らないが、何の予兆もなくマッサージ器を買ってくれた。

これは筋肉痛か神経痛に苦しんでいる夫を思ってのことではなく、ボクがネットで色々検索していることを警戒して先手を打ったことに由来する。

近いうちに交わされるであろう会話は…こうである。

「あのね…来年の同窓会の時のライブ用にvox apacheというエレキギターが欲しいんだけど。ついでに調弦器も…」
「お小遣いで買ゃ~ええわいね」


「呑みの付き合いでほとんど消える」
「好きで呑みよるんじゃろうがね。断わりゃ~ええのに、あんたが誘いよるんじゃろうがね。来年なんじゃから毎月コツコツ貯めたら済もうがね」


「そんなことがボクにできると思う?」
「知るかいね!自分のことじゃろうがね」


「ボーナスの前借ということでどう?」
「あのね!○子の所はもうすぐ3人目が生まれるんよ。今月は車検もあるんよ!」


「わしは 何の楽しみもなく残りの人生を送るんじゃろうか?」
「マッサージ器を買うてあげたでしょ!あんたは 自分のことしか考えちょらんのよ!」
→大体このあたりでキレる。

数万円の買い物なのだが、どう考えても話の展開はこういう流れになるはずだ。

言葉づかいまで想像できる。
間違いなくこういう会話になる。


どうやってこっちのペースに持ち込むか…。


とにかく想定問答は、最悪を想定しておく必要がある。


ボクは…仕事でも家でも常に最悪の境遇になるので、いつも最悪を想定して生きている。


 
 

« 人生~最終章 | トップページ | 鬼嫁殺し »

「伝説のライブ」への道」カテゴリの記事

コメント

まったく鬼嫁様のおっしゃるとおり

▼はちべえどの
やりました。
頑張りました。
貴殿のご期待に添えなくて申し訳ありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/60265377

この記事へのトラックバック一覧です: おっさんが未来を読み解く:

« 人生~最終章 | トップページ | 鬼嫁殺し »