2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 残したいもの | トップページ | 弔問 »

2014年9月 1日 (月)

頑張る人

昨日は、昼から山口に出かけたのだが、仕事ではないのでいつもとは違うルートに車を走らせた。


周南の永源山公園から島地に抜ける。

実家に帰る前にはよく通った道だ。


沿道の田畑を眺めながら、
「ここは まだ頑張っちょる!」
「ああ…とうとうここはやめたか」
と、妻に話しかけながら通り過ぎる。

田舎の家の周りがきれいに草が刈ってあると、嬉しい。
ギリギリの年寄りか若い衆が帰ってやったのか分からないが、その苦労が目に浮かんで嬉しい。
草を刈っている人がいたら、車を停めて手を握ってあげたいくらいだ。


何を好き好んで草を刈るのか…と問うつもりもない。


きれいになればいいからだ…と、応えるに違いない。

来週は台湾に行く。
日曜日は仕事なので、土曜日には田んぼの水回りのことを鬼嫁に言い聞かせておかなければならない。


「わたしゃ~ やっぱり東欧か北欧がええ…」
とテレビを見ながらつぶやいていたので、

「わしは この旅で 死ぬかもしれん…」
と独り言を言ったら、


「その時は 早めに 連絡してね!」
とテレビを眺めたまま…ほざいた。

ボクは天国に行く予定だが、
鬼嫁が地獄に落ちるに決まっているから、こうして会えるのもこの世だけだと思って…我慢した。

…おしまい。

« 残したいもの | トップページ | 弔問 »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/60245054

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張る人:

« 残したいもの | トップページ | 弔問 »