2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ぎっくり腰が治りかけのおじさんは頑張った…の巻 | トップページ | 玉ねぎの準備 »

2014年10月23日 (木)

責任力

このところ仕事で忙しかった?…というわけでもなかったが、色々考えることがあって書く気になれなかった。


そのことはどうでもいいのだが、『責任感』についてずっと考えていた。


どうも、『責任感』を取り違えている人が多いような気がしてならない。

「このことは自分が全責任で頑張ります」

「自分の仕事はきちんとやります」

…これは、それでいいことである。


それを全うすれば万事収まるのだが、世の中、そうはいかないことだらけだ。

最近の人事評価は、こと細かく分かれていて、しかもそれをつぶさに評価する仕組みになっている。

これがつまらない。


だれでも 自分に与えられた仕事をやり遂げようという意欲と、『責任感』は持っている。

そもそもそれがなかったら、今の仕事に就いてはいないだろう。

それで正しい。

しかし、それをやり遂げられるか?…が問題である。

与えられたことに責任を持つことと、

与えられたことをやり遂げることができるか、

…が問題である。

ボクは、ようやくこの歳になって、
『責任感』 ではなくて 『責任力』 だな…という思いが強くなってきた。

『責任感は』誰にもある。

『責任力があるか、ないか』…が問われているのだ。


無理はすまい。
したくもない。
静かに生きたい。

自分のことだけに責任を負いたい。


 
 
 
 


« ぎっくり腰が治りかけのおじさんは頑張った…の巻 | トップページ | 玉ねぎの準備 »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/60532949

この記事へのトラックバック一覧です: 責任力:

« ぎっくり腰が治りかけのおじさんは頑張った…の巻 | トップページ | 玉ねぎの準備 »