2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 玉ねぎの準備 | トップページ | これが 『鬱(うつ)』 なのか… »

2014年10月27日 (月)

あいつよ!

今日も元気が出なくて家に帰ったら、鬼嫁が腕組みをしていた。

話を聞こうとしないで家に上がったら、鬼嫁はボクの前に回り込んでこう言い放ったのだ。

いきなりそんなことを言われても困る。

主語も述語もないので、何を言おうとしているのか分からない。


鞄から弁当箱と水筒を出そうとしたら、次の言葉が来た。


「おったんよ! ズボンにおったんよ!」

ボクに心当たりはないのだが、ズボンに何かついていたら話がややこしくなる…に決まっている。


こういうときは、こちらから話しかけない方が無難である。

カードはあとで切った方が絶対に有利なのだ。


ボクはカードを隠し持ったまま、鬼嫁の次のカードを想像した。

しかし、今日のカードは今までとは違うような気がした。


そこで、


「どうしたん?」


「おったんよ!」

「そりゃ~聞いた!」


「あなたの ズボンに  あれ! が おったんよ!」


「だから なに!?」


「む か で!!!!!!」

「なにぃ~!!! ムカデか!!」


…実は、先週初めに風邪をひいて微熱が続いていたのだ。

それがだいたい収まった頃に早めに帰宅して、土曜日に畑仕事に精を出したのだが、太ももと二の腕に虫?さされに襲われて、再び元気喪失をしていたのである。

鬼嫁は、初めは薬を塗りながら、

「ホントに おおげさじゃね! ちょっと虫に刺されたぐらいで…」

と言っていたのだが、夜、風呂上がりに再び塗る頃には、

「なんかね! これは! 虫に刺されたんじゃなかったんかね?」

と言うほどの…あちこち腫れあがって悲惨なボクであったのだ。


「大きくはなかったけど 大人のムカデじゃったよ!」

と鬼嫁が告げた。

ボクは 腫れあがった 太ももと二の腕を掻きながら、


「じゃから 言うたじゃろうが! 何かが 刺しよるって!!」

ハチに刺されたような顔の腫れはないが、

ボクは この一週間、ずっと 何かと闘っているのだ。

…でも、どれが本命か分からん。

« 玉ねぎの準備 | トップページ | これが 『鬱(うつ)』 なのか… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/60553769

この記事へのトラックバック一覧です: あいつよ!:

« 玉ねぎの準備 | トップページ | これが 『鬱(うつ)』 なのか… »