« 籠城の準備 | トップページ | 疲れました »

2014年11月15日 (土)

籠城二日目

昨夜は、やっぱり「ホルモン鍋」にした。

でもホルモンそのものが少なかった。

そのまま酔い潰れて寝たようだ。
起きたら8時過ぎだった。

頭が痛いのは酒のせいだろう。
思い切り飲んだ。
今週は忙しくて、一週間の間に二度も上京した。


鬼嫁に怒られないと酒もすすむ。
記憶がないほど飲んだ。

さて、とにかく久しぶりの土曜日である。

カレンダーに書きこんでおいたように、玉ねぎに肥料をやった。

それから考えたが、月曜日から雨が降るらしいので、田んぼの天地返しをやることにした。


トラクターを降ろしていると、下のTさん夫婦が出てきた。

幼馴染のA子が、
「孫を見に行かんのかね?」
と不思議そうに言った。

鬼嫁が出る時に話していたのだろう。
こういうことが田舎のいいところだ。


Tさんが、
「忙しいんじゃないの?ときどき車がないけど」
と心配してくれた。


それから半日かけて、田んぼを鋤いた。

すぐにセキレイがやってきて、土の中から出てきた虫を探し始めた。

裏山を眺めながら、仕事や家族のことを考える。

トラクターはゆっくりなので、ターンするまでに色んな事を考える時間がある。


…それを節目にしながら、ひとつずつ覚悟を決めていく。


 

« 籠城の準備 | トップページ | 疲れました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/60657992

この記事へのトラックバック一覧です: 籠城二日目:

« 籠城の準備 | トップページ | 疲れました »