2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 疲れました | トップページ | 鬼嫁とのラブラブ登山 »

2014年11月19日 (水)

知識を知恵に変える

仕事もようやく当面の峠を越え、鬼嫁も我が家に帰ってきた。


書きたいことは、まあまああるのだが、どうしても書いておきたいことがあるので備忘録として残す。

先日、帰山する折に、将棋の羽生名人の「捨てる力」を読んだ。

先日ブログに書いた「愚者は経験に学び 賢者は歴史に学ぶ」のまとめが中途半端だったのだが、この著書の中に、

 知識は単に得ればいいというものではなく、
 知識を積み重ねて理解していく過程で、
 「知恵」に変える必要がある

…という一説に出会って、「これが言いたかったのだ!」と思わず呟いた。


経験=知識、歴史=知恵…と置き換えれば分かると思う。

知識を知恵化するには、知識のエッセンスを取り出せばいいとは限らない。

知識のエッセンスは、あくまで知識の一部であり、知恵ではない。

様々な知識のエッセンスを組み合わせて、やっとそれが普遍化されたものが…「知恵」である。


だから、知恵は…『未知の状況に直面した時に使えるもの』…で、なければならないのだ。

 
 

« 疲れました | トップページ | 鬼嫁とのラブラブ登山 »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/60680034

この記事へのトラックバック一覧です: 知識を知恵に変える:

« 疲れました | トップページ | 鬼嫁とのラブラブ登山 »