2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 敵機来襲 | トップページ | なめこのと…エトセトラ »

2014年12月 7日 (日)

はよう言え!

今日も寒かった。


夕方から神社の新年会の打ち合わせがあるので、その資料作成に追われた。

誰かがやらないと、ことは進まないのでやるしかないのだ。


自治会館にはコピー機があるので、原紙を印刷した。


手持無沙汰になって、シイタケを見にいったが大したことはないので、一段下のなめこを見にいった。


001

「出ちょったんか!! はよう言え!!」


なめこは乾いて干からびようとしていた。

それを叩き起こして、

「なんで はよう 言わんじゃんか! ばかたれ!」
と言いながら、ヤマザクラから摘み取った。


002

 
伸び過ぎた群生であるが、しゃぶしゃぶで食べてみると、シイタケとは違う食感でうまかった。


でも、その前を食べる前に周囲の枯葉を蹴散らして、環境整備をした。

店先で見るなめこもあるが、少々カサが開いたなめこは結構おいしい。

周南山の会の婦女子2名のことを語らぬ鬼嫁も、

「いいんじゃない…」
とつぶやく。


まじめに書くけど、

 シイタケよりも なめこ のほうが おいしい!!

2週間前から生えていたようだが、半分は捨ててしまった。


店で売っているような ぬめりのあるものと、

傘が開いたもの など いろいろあるが…どの成長過程でも おいしい!


早く 言ってほしかった!


« 敵機来襲 | トップページ | なめこのと…エトセトラ »

シイタケプロジェクト」カテゴリの記事

コメント

見事に傘が開いてしまったようですね。
この後も発生するように思います。
ベストのタイミングで採ると美味しさの違いは
ともかく、あののど越しは絶品です。

おしいな。 ちょっと傘がひらきすぎてますね。 昔、比婆山で採ったナメコは旨かった。 

ちょっと傘が開いてますね。 昔 比婆山で採ったナメコが旨かったことを思い出しました。

IEで表示>ソースを選択する  htmlソースが表示される。

Remote Hostの後ろにプロバイダが表示される。

みなさんへ

次の記事で勘弁して下さい。
くどいようですが、開いたほうがキノコらしくて…ボクはそっちの方がいいんですけどねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/60775779

この記事へのトラックバック一覧です: はよう言え!:

« 敵機来襲 | トップページ | なめこのと…エトセトラ »