2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 今日はモグラと戦う | トップページ | なぜいまだに怒っているか »

2015年2月 2日 (月)

数字のトリック

まだ頭に血がのぼったままなので書いておこう。

1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55 …のはずだ。

これを10年間で考えると、55 ÷ 10 = 5.5 である。


これを最後の3年だけで割ると 8+9+10=27 27÷3= 9 になる。

さらに この10年間のサイクルがもう10年続くと 550 になる。

これをどう説明するかだ。


この10年間の平均は 5.5 であるから、最後の3年間だけを捉えて 9 にするのは急進的だという意見がある。


さらに、こんなことが…もう10年続いたら 550 になるという。


確かに数字は正しい。


でも、それが何なのだ!

この3年間の急激な変動を話しているのに、この10年とか、これが10年続いたら…というバカが実在していた。

おまけに、
「偏差が現在に近づくにつれて変わってきているから、更に補正係数を入れて実態を反映するべきではないか?」
…などとほざく連中がいたのだ。


ボクは呆れかえって、こう叫んだ。


「数字で遊ぶな! バカか! わしはゲームをしている ヒマ なんぞ ないんじゃ!」

 
 

 
  


« 今日はモグラと戦う | トップページ | なぜいまだに怒っているか »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

スミマセン。
初めて、カキコです。
一連の最近の出来事、特に今日の数字、何が何やら、凡人には全く意味不明です。
尊敬すべきヤブ山殿、どうか万人にも分かりやすい説明をお願いします。難しいでしょうが?

▼泰山どの
人生の先輩に対して、
「まだ分からんのか!! ばかたれ!」
と言いかけましたが、自分で読んでも支離滅裂なので、改めて今からブログに書きます。
ところで、初めての投稿でしたっけ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/61075381

この記事へのトラックバック一覧です: 数字のトリック:

« 今日はモグラと戦う | トップページ | なぜいまだに怒っているか »