2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 面倒くさい | トップページ | 昨夜の解説 »

2015年3月23日 (月)

おじさんたちの『業』

先週の金曜日。
酔っぱらったおじさんたちの会話である。

登場人物は4人である。


A…ボクだったかもしれない。
B…現場責任者
C…外部監査人
D…ボクの直属の部下

AとBで、「どうやったら人間のミスを防げるか?」を語っていた。

A 「マニュアルはできたけど、完璧にできる?」
B 「無理、無理…絶対に無理!」

A 「何をやっても どうしても残るかな?」
B 「100%…は 無理!」

C 「やればできるよ! 皆でカバーしてやれば 可能性はある」

A 「それがね どうしても無理なような気がする」
B 「たぶん…今はできても…10年先か、20年後に 必ず ミスは 出る!」

C 「どうして? コンピューターを使って制御できない?」
A 「できない…どうしても いくら駆使しても できない」
B 「たぶん…ゼッタイできない」

C 「なんでだろう?」
A 「それが 人間だから」
B 「悲しいけどね…」

C 「それを超えようと思わないのか?」
A 「超えたい…」
B 「でも…できないんだ」


C 「やってみたら?」
A 「たぶん できない」
C 「やればいいのに…」


D 「これが ヤブ山さんです」
B 「相変わらずだな!」


A 「最終電車が来るから…帰る」


…これで おしまい。


« 面倒くさい | トップページ | 昨夜の解説 »

ビジネス・人生論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/61327153

この記事へのトラックバック一覧です: おじさんたちの『業』:

« 面倒くさい | トップページ | 昨夜の解説 »