2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 秘密尾を逍遥する(山口県周南市) | トップページ | 秘密尾の総括(山口県周南市) »

2015年3月29日 (日)

秘密尾の森(山口県周南市)

001_2


秘密尾は平家の落ち武者が住みついた僻地である。

今では数軒の家しか残っていない。

以前から気になっていた、長野山の登山口の『五万堂渓谷』との破線道を探査することにした。

今回は、探査経験のある『ぼっちさん』を誘った。


結論的には、以下のトラック図を歩いた。

氷見神社から奥の院までは道が残っているが、それから先は所々に僅かな痕跡があるだけだった。

起点の氷見神社。


001


沢の右岸に道が残っている。

今回、ヤブ山突撃隊と山口山の会のY代表、ぼっちさん、特別さんのI氏の6人で徘徊したので、かなり踏み跡が残ったと思う。

沢沿いの道は原生林らしい。


006


中宮から奥の院まで、素晴らしい森が続く。


010


011

ぼっちさんによると、本宮からこの沢に降りてくる道は残っているらしい。


さて、奥の院から先の森は秀逸である。

何度も森を眺めた。


稜線が見えてくると、ササやぶが待ち受けていた。

ぼっちさんが、「ここから凄いです」と宣言した。


013

016


 
 
 

ササ藪は次第に勢力を増してくるが、森は素晴らしい。

018


 
 
 
 
020


 
 
 
やがて、大岩が立ちはだかった。

Y代表に先頭をお願いして、左へトラバースしながら高度を稼ぐ。


026


最後の大藪漕ぎは、ぼっちさんに引っ張ってもらった。


ようやく『928ピーク』の稜線まで辿りついた。

右へ行けば、長野山~馬糞ヶ岳の縦走路に出るが、そんな元気はなかった。


「とりあえず…928ピークまで行きましょう」

森が素晴らしかったのは、ここまでだった。

928ピークまで、軽くヤブを漕いで昼食。

そこから、南にあるはずの踏み跡を探したが、全く痕跡はなかった。

とりあえず方向だけを決めて、急斜面を下ったが、尾根が全然わからない。

何度も話し合いながら、GPSも確認しながら下った。


途中、分かりやすい尾根に出たが、右に振る地点でミスった。

「仕方がない…どう見ても道は残っていないから、このまま目の前の緩い尾根を下ろうか」
と相成った。

急斜面の植林帯を落ちるように下ると、薄い踏み跡にズルズルと降り立った。

「やれやれ…戻りました」


随分、予定したコースから外れてしまった。

結論として、

 道は氷見神社から奥の院までしか残っていません。

036


 

ぼっちさんが歩いたように、今回のコースで928ピークの稜線まで上がったら、長野山~馬糞ヶ岳の縦走路に行って、札の辻コースで秘密尾に帰るのがベストルートだと思います。


おしまい。


※追記
写真の設定が狂ってしまったが、面倒なのでこのままにしておきまする。


« 秘密尾を逍遥する(山口県周南市) | トップページ | 秘密尾の総括(山口県周南市) »

登山・山歩き」カテゴリの記事

コメント


ヤブ山さん お疲れ様でした。

今回は 匹見ではなく 鹿野だったのですね。

 田んぼに出て 一休みしながら・・・ もう下りられたころかなあと思っていました。

何時も思いますが、よくやりますね。 奥の院までは行ったことがありますが、更にその奥に行こうとはとっても思いませんでした。

▼びっけさん
…だから誘ったのですよ。
ホントに残念でした。
素晴らしい森があったのですが、やっぱり最後の下りはモーレツでした。
また膝がグチャ!になっていたかも?

▼strangerさん
歩いておられましたか。
稜線上までは最高の森でした。
夏のイベントのあとでご案内しましょうか?
最悪の時期ですが…。

夏のイベントが終わりましたら、即 田舎(愛媛)に墓参り行かなくてはなりません。そこが終わったら、次は奈良、名古屋の親戚の墓参りと忙しいです。 なにせ、盆までに千葉に帰らなくてはなりません。 忙しい忙しい。  残念だな o(^^)o

▼strangerさん
キャンプのあと呑めないのですか?
テントの中で呑みますか。

9日にキャンプを出て、その日はとにかく何処かの温泉にはいりに行きます。 あと、周南に泊るか否かは思案中。 何せ10日には田舎につかなくてはならないので。 隊長と話して、7月23日木曜日に山の会で飲もうということになってます。

▼strangerさん
7/23にスケジュールを入れておきました。
お会いできるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/61357384

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密尾の森(山口県周南市):

« 秘密尾を逍遥する(山口県周南市) | トップページ | 秘密尾の総括(山口県周南市) »