2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 屋敷を守る | トップページ | 音読と侵入者に関する時系列的な考察 »

2015年4月12日 (日)

社の総会

昼に息子夫婦が返ってきた。
2歳前の孫は、ボクの顔を見るなり泣き始めた。

鬼嫁は孫をあやそうとするが、ママ以外は敵のような泣き声だ。

それでも少し慣れてきたが、もう夕方である。
バイバイして別れた。


夕方遅くなって、社の世話人会の総代会だ。

1時間前に行って、会計担当のSさんと3人で資料のコピー。
鬼嫁が手伝ってくれるので助かる。
こちらに戻ってきた頃は嫌がっていたが、今は文句を言いながらも手伝ってくれる。


総会はシャンシャンで終わったが、高齢者がそろそろ引退が続くだろう。
下のTさんや、最近地域デビューしたM5兄の三人が溜息をつく。

「しばらくはボクたちがやるんですかね…」

自治会は輪番制に近いのでいいのだが、こういう地下の社の世話人会になると人選が限られてくる。
昔は縄張り争いが繰り広げられたこともあったそうだが、今では誰が世話をするかが大変である。


…疲れた。


« 屋敷を守る | トップページ | 音読と侵入者に関する時系列的な考察 »

部落の行事、昔の習慣・風俗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/61429885

この記事へのトラックバック一覧です: 社の総会:

« 屋敷を守る | トップページ | 音読と侵入者に関する時系列的な考察 »