« Excel おじさん | トップページ | そうせかすな!  »

2015年5月17日 (日)

分からんのか!

来週の土曜日から海外出張なので、家の周りの草刈りに精を出した。

この時期は2週間ごとに刈らないと始末におえなくなる。

帰って来た時に草ボーボーだったらきっと哀しいだろうから、きれいに刈り込んでおくのだ。

とはいえ庭木が伸び放題になっていたので、まずは庭のアオキ、ヒラカンサス、モミジ、ツツジ…etcを刈りこんだ。


終了時点で昼になるから、ビールのお世話になる。


グーグー寝ていたら息子一家が帰ってきた。


「じ~じ!」
を見るなり、孫は泣き叫んでいたが、そのうち慣れて悪さばかりをする。

小さい頃の息子と全く同じ顔だ。

「お前!しゃんとせえよ!」
と気合を入れたつもりだったが、ワンワン泣き出した。


外に放り出してやろうと思ったら、鬼嫁が、

「じ~じ、怖いね…」

と言いながらあやしていた。


じ~じは忙しいので、残りの草を刈った。


厭きてきたので、孫に、

「いちごを 採りに行こう」

と誘ったら、


「イチゴ!」に反応があった。


そこで、

「お前!食い物につられるなよ!」

とあやしたつもりだったが…再び泣き出した。


怒られたと勘違いしたようだ。


「お前も パパと 一緒か…」

とつぶやいたら、鬼嫁の一言。

「じ~じ…怖いね…ば~ば は 優しいよ。ほれ ほれ…」


もう数年たったら…もっと気合を入れてやろう。


『じ~じ』 たるもの…怖ければ 怖いほど いいのだ。


でも、分かってもらえる歳まで生きていられれないので、それは叶わぬ。

あと数年しかないだろうが、会う度に気合を入れてやろう。

 
 
 


 
 


« Excel おじさん | トップページ | そうせかすな!  »

野良仕事・山仕事」カテゴリの記事

コメント

 あ~

 「じいじ ばあば 。」
って呼ばれたら・・・ きっと 疲れなんか 
どこかへ 吹き飛んじゃうんだろうな~

 ヤブ山さん 我が家は そんな日が来そうにありません・・・。

 今日は トラクターの調子が悪くなり 農機具センターの方が
また トラクターに取り付ける新しい 代かき用機械を
すすめられました。

  はあ~  農家は 大変です 本当に・・・。

▼びっけさん
流れが変わるといいですね。
ある日突然、子どもが伴侶候補を連れてきて、
「おとうさん、おかあさん…わたくし この人と結婚いたします…」
という日が…ね。
そこから動きが変りますが、びっけばあちゃんは…腰をしゃんとのばして、
「時々でいいから…手伝ってね」
と言えばいいのです。
ハローを装着するのでしょうか?
誰がやってもいいのですから、換えておきましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545713/61604131

この記事へのトラックバック一覧です: 分からんのか!:

« Excel おじさん | トップページ | そうせかすな!  »